見出し画像

お手伝いをしたらお小遣いをもらった時の話。

こんにちは。

今日もお仕事お疲れ様です。


今朝、事務所の前を掃除していた時のこと。
会社の近所に住んでいる顔馴染みのおばあちゃんが、重たい荷物を運んでいるのを見兼ねて代わりに自宅まで届けてあげました。


「ありがとうね!これでジュースでも買って」
と、帰り際に500円硬貨を1枚手渡されました💦


そんなつもりは全く無かったので、「お気持ちだけで十分ですよ」と丁重に何度もお断りしたのですが。
「いいから!気にしないで持って行きなさい」
と強く言われたため、どうすればいいか悩み……。
あまりに拒むと返って失礼だと思い、ありがたく受け取ることにしました。

すぐさま事務所に戻り、掃除の片付けを済ませてから通常業務に当たっていましたが……。
この日はいつもと比べて忙しく、特に午前中は来客や電話が多かったです。
ヘルプを頼みたくても、私以外の従業員は全員出払っているため自力で何とかしなければならない状況。
客足が途切れたスキマ時間で休憩を摂りつつ、今日の仕事をこなしていました💦

遅い昼食を済ませ、ようやく客足も一段落した頃に、ふと今朝もらった500円玉を思い出しました。

画像1

30歳超えてお小遣いもらっちゃった😅
嬉しいような、ちょっぴり気恥ずかしいような。

「これでジュースでも買って飲んでね」
と言われた手前、近所の自販機で買おうと思ったけれど欲しい飲み物が入っていない……。

ホットココアにするつもりでしたが、そもそもまだ温かい飲み物ってほとんど無いんですね💦


10月になったから、そろそろホットココアが自販機に置かれているかと思っていたけれど。

時期が少し早かったみたいです。


どうしようか迷い仕事の後になりましたが、もらった500円玉でコンビニのホットココアを買うことにしました。

画像2

おばあちゃん、ありがとう😊
いただきまーす!!


ご馳走してもらったココアは、いつもより美味しかったです♪

お釣りでまだ飲み物1〜2本買えそうなので、次はホットココア以外の何か買おうと思っています☺️

ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。