見出し画像

必要な思考力って??


こんばんは、だいしです。

「力をつけたい!」皆さんが多かれ少なかれこの感情を抱く中で、割合多くの方が磨きたいのが「思考力」なのではないでしょうか?

今日は、私が「身につけてきてよかった!」「これからも身につけて行きたい!」そう感じる三つの「思考力」を簡単に紹介したいと思います。

①目的思考

過去の自分を振り返ると、「努力依存症」に陥っていた時期があったなぁと思います。その一つの原因は、「目的思考」が欠けていたからだと今では思います。
何か、没頭したい気持ちがあった時、ただ自分の近くにある目標を手取り早く手繰り寄せ、意味もなく脳死で取り組んで努力を語るのは、あまり効果的ではなかったです。
「なんのためにそれをやる必要があるのか?」しっかりとこれを自分の中で決め込んでいくと、自ずとやるべきことは限られてきます。行動の取捨選択がしやすくなります。
何より、自分の行動に「意義」が持てるのでモチベーションに左右されずに、日々を過ごすことができるようになります。
「限られた時間の中で注力すべきことを選ぶ」この上で目的思考は欠かせません!


②自責思考

自分の行動、選択、決断は自分でしか責任が取れません。
ことあるごとにこの原点に立ち帰れるかどうかが、自責思考です。

社会人になって「守られる」側の立場から、何かを「守る」(社会、家族、尊厳…etc)側の人間になります。

また、自責思考であることは「思考を放棄しない」こととも繋がっていると思っています。今までは、誰かのせいにして諦めていたことも、これからは全てが自分の守備範囲!
腐らず、前向きにやっていこう!

③論理的思考
最後にして、1番メジャーな論理的思考力。私自身は、酷く直感派で考えるよりも先に手が出るタイプの人ですが、その直感を相手に伝えるときに、必要なのが論理的思考力。
直感と論理を自由に使いこなせる人になってゆきたいなぁ!と思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?