Kana Sasayama

文章を書いたり、翻訳したり、クラニオ・バイオダイナミクスと中国式リフレクソロジーの施術をしたりしています。生きることについて、体について、日々、思うことや気づくことを書いています。 https://www.hirakucranio.com/

地元

先週、三ヶ月ぶりに実家に帰ってきた。  ついでに、というわけじゃないんだけど、まだ電車に乗って出かけることはほとんどしていない今、せっかくそちら方面まで行く貴重…

見たい世界

大学で一年間カリフォルニアに交換留学をした時にとったジェンダーとセクシュアリティーについての授業で、期末にリサーチペーパーを書くことになった。それまでクリティカ…

「これからうまれてくるあなたへ」が動画になりました。

以前に書いた「これからうまれてくるあなたへ」が、チェンマイ在住のイラストレーター、ももねこさん(戸田・ゲオディー・桃子さん)の絵と一緒に英語訳もついて、動画にな…

呪いをはずす

知り合いの方から、あることについて感想をひと言、と頼まれたのだけれど、ひと言では収まらない内容だったので、感じたことをそのままつらつら書いて送ったら、返事に、 …

ザワークラウトの思い出

小さい頃、『大どろぼうホッツェンプロッツ』シリーズが好きだった。  一冊目の表紙には、ばーんとわし鼻でひげぼうぼうのホッツェンプロッツの顔が大きく描かれていて、…

終わり時

三月の終わりごろ、外出をしなくなった時期から、毎週ほぼ欠かさずに参加していたオンラインの5リズムのクラスがある。  ファシリテーターはイスラエル人のアディという女…