【アトピー悪循環】脱ステ→標準治療の繰り返しで、デュピクセントも魔法ではない

今回の記事では、アトピーが治らない悪循環についてお話しします。

先日このようなツイートをしています。

アトピーが治らない場合の悪循環

標準治療、脱ステロイド※民間療法、プロトピック、デュピクセント、コレクチム、プロトピックなど手探りで治った人もいますが、治らない場合はこんな感じ…。リバウンドで脱ステしか手段がなくなる場合もある

※温泉.鍼.漢方.サプリ.アロマ.紫外線療法など

このTwitterした理由は、24日にzoomセミナーがあり、このセミナーで、1ヶ月 アトピーの集中治療を終えた患者さんの治療後のお話を聞きました。


zoomセミナーの内容

内容 
・集中治療を終えた患者さんの治療後のお話
・参加者の質疑応答
・デュピクセントの新たな副作用
・今後の新薬の治験データ
・アトピー用アプリの開発


一人目…幼少期からアトピー で脱ステや鍼治療、食事療法をしていた主婦

2人目…1ヶ月、2ヶ月泊まり込んで20年近く温泉療法と脱ステしていた、やめると悪化して同じことを繰り返していた 男性

3人目…ランクの強いステロイドを塗り続けて一回リバウンド。治療直前までステロイドを塗り続けていた20代の女の子

それぞれ、どんな症状で、どのようにアトピーが治っていったかというインタビューが聞けました。

わたしも30歳までアトピー 治療に迷ってこの治療にたどり着いた1人です。

この治療にたどり着いたアトピー の方の特徴がとても似ていました。

そしてみんなアトピー治療の悪循環にはまっていました。この記事ではなぜ悪循環にハマるか?について書きます。最後まで読むと、どうやった悪循環を抜け出す事が出来るかがわかります。

更にセミナー動画の公開についてもお知らせします。

【アトピー治療の悪循環】 脱ステ、標準治療、民間療法…

アトピー が治らない悪循環について Twitterで画像をアップしました。

画像4


脱ステロイド、漢方薬、鍼、温泉、整体、食事療法、脱保湿などさまざまな民間療法を渡り歩くけど、アトピー は治らないという流れ。

最近は新薬のデュピクセントが出てきて希望を持っている方も多いですね。

ただ、デュピクセントも根本治療ではないので限界があります。

説明します。

1.最初は病院で処方されてステロイドを使います。

しかし治らない…長年アトピーが治らず調べると自然療法や脱ステロイドについて書かれている


2.脱ステロイドを始める

苦しい、痒い、それでも治らない…


3.民間療法を始める

食事療法、漢方薬、鍼、サプリ、保湿剤、整体、ヨガをする。でも治らない。


4.ステロイドやプロトピック

もう一度 薬を塗ってみる 。

でも、やめたら悪化する。やっぱり脱ステしようかな。
でも辛いからプロトピックや、非ステロイド(アズノール、亜鉛化軟膏、紫雲膏など)軟膏を試す。


5.アトピー は相変わらず。

良くなったり悪くなったりを繰り返す。

眠れない 、勉強に集中できない。仕事ができない。ひどい場合は入院する。


6.期待の新薬のデュピクセントを使う

デュピクセントは、治療効果が高い。

ここで
アトピーが、安定する人もいれば
アトピー が、安定しない人もいる

もし、デュピクセント満足 出来ない場合のパターン…

・脱ステロイドをする人
・薬物療法の組み合わせをする人
・コレクチム プロトピックなど使いながら併用する人


安定した人は今後やめにくくなる。理由はデュピクセントをやめると悪化するから。(やめても安定している人もいます)


安定しない場合は、満足度が低いのにお金がかかってしまう。

高額医療費を使って治療したとしても1回約15000円✖️2✖️12ヶ月となる

1年で36万円、3年で108万円。その他の医療費もかかる。

金銭的に、デュピクセントを続ける事に問題ない人もいるけど、長期的になると治療費負担になる人もいる。


デュピクセントの満足度が低い場合、辞める人も出てくる。ただ、止めればもちろんアトピーは、悪化する。


脱ステロイドをしても
ステロイドを使った標準治療をしても
デュピクセントをしても…
満足できるほどアトピーが改善しなければ、手探りの治療を続ける事になる。

病院に通って、アトピー が改善しなければ、 医療が信用できなくなり医者不審 薬不審になる。医療から距離を置く人も居る。

アトピーで食事療法を頑張る人は多い。小食や玄米菜食を食事を痩せこけ、栄養失調になるまで続けた人もいる。

温泉地や、沖縄、ハワイに行けばアトピー が治ると引っ越す人もいる。

画像3


でも自分の原因がわからなければ、いつかまた再発して似たようなことを繰り返す。


私もこの治療を受けるまで脱ステの入院を2回しています。この治療を受けてきた人とも何度もオフ会でお会いしてます。

どこで出会ったアトピーの人たちも、過去の治療歴の話は、似たり寄ったり。


なぜ みんな似たような悪循環になる?


悪循環する理由は、原因がわからないから。

自分の何を改善すればいいかわからないから。

そんな中で、みんながやってるからという理由で
とりあえず漢方
とりあえず温泉
とりあえず脱ステ
とりあえず食事療法
とりあえずデュピクセント…

自分の原因を見つけないで手探りの治療というのは
【数打てば当たるかも 戦法】です。

腕がいい皮膚科医の治療なら、1人1人の原因を見つけて
集中治療ができる。【狙い撃ち戦法】です。

狙い撃ちは、とにかく効率がいい。


主治医の事が信頼できず薬だけもらいに行って、手探りでいろんな民間療法ためし、脱ステロイドだけやっても自己流アトピー治療は、迷路に迷い込んでゴールが見つかりません。

(というか、これは、治療ではないですね。)

【薬を使えばアトピーは治るって?医者の言うことを聞いてステロイドでリバウンドした!!💢】って人もいると思う。

私もステロイド塗ればアトピー 治るとは思ってません。むやみやたらに薬を出す皮膚科はもううんざりです。


ステロイド
プロトピック
デュピクセント
全てよく効く薬です。
でも魔法ではありません。


みなさんが言ってる通り、副作用があります。


ステロイドは塗り続ければ皮膚は薄くなる。多毛になる。塗り続ければ効かなくなり、ひどい場合は、リバウンドします。


プロトピックは販売された当初、副作用はないと言われましたが、顔に塗り続けることで真っ赤になる「酒さよう皮膚炎」のような症状が出ることがわかりました。


デュピクセントは副作用がほとんどないと言われますが
アメリカの臨床では新たな副作用が出てきたとセミナーでお話ししていました。


よく効く薬だけ持っていても
使いこなす事ができなければ
アトピーを治すことはできません。


想像してください。ドラゴンクエストでスタートして、レベル1でレベル30の敵に、戦いを挑んでも、すぐにゲームオーバーですよね。

画像2

レベル1で、どんなに鋭い剣を持っていても
経験値、盾や鎧の防御がないと、すぐに倒されてしまいます。

アトピー の治療も同じです。

お薬は、メリットとデメリットを理解して正しい知識を身につける事が一番重要です。


薬の正しい知識を身につけて実践する
アトピー に必要なスキンケア・生活改善をする
時々失敗するけど、プロに正しく指導される事で失敗を元に経験値を上げられます。

最初はアトピー に負けていたとしても、プロからの知識と経験値を学べば、そのうちアトピー に打ち勝つ事ができます。

手当たり次第に剣を振り回しても
敵にはかすり傷しか与えられませんね。

ルパン三世の五右衛門のように敵の動きを見て
一刀両断する方が効率いいですよね。

画像4

五右衛門のような剣裁きをするには
剣のプロから剣の使い方を学ばなければなりません。

アトピー も同じ。

アトピー を一刀両断するには
プロからアトピー について学ばなければなりません。

薬の使い方、
アトピー の扱い方、
自分のコントロールの仕方をプロから学ぶのです。

本物のプロの皮膚科医の治療はそれが出来ます。今まで会ってきたただ薬を出す皮膚科医は、プロではありません。ただの薬屋です。何も教えてくれません。

プロの治療を受けると1週間以内に急に辛くて眠れなかった日々から解放されて痒みから解放されます。

この治療では、治るスピードが10倍くらい違った。

1週間で痒みが消えて眠れるようになった。

外に出られるようになった。

そう、皆さん喜びます。

セミナーで会った1ヶ月の治療を終えた患者のみなさんは、すでに笑顔でアトピー に対し悩みがなく 前向きでした。

アトピーが治らない悪循環を繰り返す理由は、アトピーの原因を自分で見つけられない。皮膚科でも教えてくれない。だから、どうやって改善すればいいかわからない。とりあえずみんなが良いと言うことを実践する。でも治らない。わからない。

原因を見つけられない治療はいつまで経っても【数打てば当たるかも戦法】です。

最後まで当たらない、ステロイドのリバウンド、私生活が遅れなくなる可能性もあります。

本物の、プロの皮膚科医は必ず、あなたの悪化原因をみつけてくれます。その皮膚科医から正しい知識をプロから学ぶ必要があります。

薬の使い方、
アトピー の扱い方、
自分のコントロールの仕方をプロから学べる皮膚科医を見つけてください。

手探りで治療しているよりも、10倍のスピードで改善するでしょう。


最後に…セミナーについて


セミナーについてはまたYouTube動画にする予定

患者さんがゲストとしてどんな風にアトピー がなおっていったかお話ししてくれます。

視聴限定にするか期間限定にする予定です。
ゲストがお顔出ししていること、デュピクセントの新たな副作用については、まだ未確定な情報だからです。

動画については、Twitterで告知します。
「アトピー空白かなちん」と調べるとYouTubeもTwitterも出てきます。よろしくお願いします★

それでは、ではかなちんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?