見出し画像

華生ばかり #0115(無料)

 コロナやんなっちゃうな!! どこにも行けないですねー。行ってもいいんだけど自己責任よって感じだもんね。ラジオでも言ったんだけどとにかく私は、最寄りのタピ屋が心配です。個人経営に近そうだし。心配なのでこないだテイクアウトしてきました。相変わらずおいしかった!! そこらへんのタピ屋とは何かが違う!! タピの粉かな!! こね方かな!!

 そんなこんなでテレビ見てても大変そうですよね。みんな距離を開けたり、別部屋にいたり。そんな中でおなかま企画も収録したので、今回はおまちゅんの顔が見られなくてちょっと寂しかったです。電話みたいな感じだったから。今度またリモート収録する時は動画でやりたいなと思います。

■病床

 しかし全身麻酔ってあんなに「すっ」と意識がなくなるもんなんだね。初めて体験したけど、痛かったとか術後が大変っていうことより、その前にすごく楽しかった!! 吉川さーん吉川さーん……って名前を呼ばれながら色々質問されて、いつのまにか意識が遠のいて気付いたら病室にいる! っていう、漫画とかでよく見るアレね。ちなみに盲腸+αなのでそんなに心配はないですよ。痛すぎてびっっくりはしたけどね。
 入院中、あれがないこれがないって色々感じることがあって、それがすごく為になった。盲点だけど、ブラシね! 個人的に今ロングヘアだからっていうのもあると思うけど、髪がぐしゃぐしゃなのって鏡に映るたびにイラつくというか。そりゃお風呂も入れないし、それ以前に色々あるんだけど、看護師さんに「アレ買ってきてもらえますか、これも……」って頼んだ中で、まったくもって忘れてたのがブラシ。爪切りとかも若干欲しかったけど、まぁ許容範囲かな。なくてもギリ許せる。
 かなり親切な看護師さんが多くて、夜中に「死ぬほどチョコとかお菓子食べたいんですけど下のコンビニ行ってきていいですか?」って言ったら一緒に買いに行ってくれたあのナースにはずっと感謝するよ!!(思い返したらすごいこと要求してるな)その時、コンビニで千円ぐらい使ったんだけど、夜中でめちゃくちゃ眠かったからあんまり覚えてなくて(なのにお菓子は食べたかったんだな……)めちゃくちゃお菓子選んでたら「選び終わったら言って下さい、私そこらへん見てるんでー」って言って自由にさせてくれたし。というか今思えば、無作為に好きなもの買ったんだけど、術後って揚げ煎餅とか食べて良かったのかな?? まぁ食べたし退院したからいいんだけど、食事はずっとお粥とかだったしね。ていうかその日って確か、術後二日経って、個室から大部屋に移された時だったんだよね。ここで発動した「THE・神経質」。まーーーほんと、周りの咀嚼音とか話し声とか物音なんかが耳と脳に襲いかかってくるって感じで、その晩は結果的に一時間しか眠れなくて、ストレスすごかったんだろうね。だから、そこからの「お菓子食べたい」に繋がるわけなんだけど。(ちなみに大部屋のストレスにはまったくもって耐えられなかったので、その次の日からまた個室に戻してもらいました。ああそうか……これが豆腐メンタルとか呼ばれるやつね……)いやだって、大部屋って、私そういうところで過ごせるメンタル本当にないよ。「何の音?!」って怖くなる音とか響いてくるし、聞いたことのないイビキが聞こえてきたなとか思ってたら、そのイビキが突如止まったりして「えっ!? ちょ……大丈夫!? 死んじゃうんじゃないのイビキの人!! どうしようナースコールで教えてあげた方がいいかな!?」って夜中に戦慄したりとか。
 私思ったんだけど、災害が起きた時に避難所とかで過ごすことが今後の人生あるかもしれないじゃん。あれ、何も用意してなかったら多分無理。餓死するとかスマホが使えないとか電気がないとか、そういうの以前にストレスで勝手に死んでると思う。だから今日か明日にでも私は耳栓を買いに行く。防災袋はかなりしっかりしたものを作って色んなものを入れてるんだけど、ブラシと耳栓はマストだね。
 そんで病院のごはんがすごく美味しかったの! 病院食は美味しくないっていう昔のイメージがあったんだけど、何食べても大抵は美味しかったよ。メニューを眺めながら「すごいちゃんとしてる、私ももっと魚とか積極的に食べないとな」って思い直したりもできたし。ただ、三日目ぐらいに「長芋の梅肉和え」と「梅干し」がダブルで出てきた時は卒倒するかと思った。梅干しは本当に天敵というか、見るのも嫌だからなぁ……。長芋の梅肉和えは食べた方がいいなぁと思って、結構量が多かったんだけど(というか私にとってはありえない量)一気にかき込みながら頭の中で「ああーー日本人に生まれて良かった、このお料理すごくお出汁がきいてるわーーこういうのホント日本人だよねーーー」っていう謎の呪文を繰り返して、多分20秒ぐらいで一気に喰い倒した。梅干しはすみません、死ぬ直前でも多分無理なので……。玉ねぎやプルーン、昔ダメだったものが次々と食べられるようになってきてるんだけど、梅干しだけは本当にダメだなぁ。今の歳でダメだと一生ダメかもしれないね。柿の種の梅味とかは好きなんだけどね。

 入院生活の前半にずっとお世話になってた「真織ちゃん」っていうナースがいて、ホンット色々迷惑掛けたし色々してもらったんだけど、夜勤続きで真織ちゃん大変だなーと思ってた矢先に、点滴針変えるのを五回失敗されてしまって、元々注射では「泣く」或いは「震える」というリアクションしか取れない私は、四回目が失敗した時点で泣きました。「ごめんなさい大丈夫ですか!?」って聞かれるたびに「はい大丈夫です」ってかろうじて言ってたんだけど、その時はしゃくりあげて「うう、は、はい……(超ウィスパー)」ぐらいしか言えなくて、五回目も失敗して、流石に叫びそうになった私が「もう心が折れた……」と声を出す前に真織ちゃんが「あぁぁーーーもうだめだぁーーー!!」ってまあまあ大きい声でうなだれたので、泣きつつ心折れながらも「看護師さんの仕事って大変なんだな……」と同情したりしました。あんまり寝てなかったんじゃないかな? まあ私が悪いんですよ、手の甲とか手首のあたりに、丁度いい太めの血管が本当にないから。点滴とか採血されるたびに自分で見てて思うもん。全然血管見えないのに、看護師さん達って上手いことやるもんなんだなーって。それぐらい、太い血管が見えないんだよね。なんか逆に気の毒になってしまったんだけど、そのあとすぐに別のベテラン看護師さんが来て「ここしかないねー」とか言って、さくっと終わらせて帰って行きました。「本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げる真織ちゃんに「だ、大丈夫です……」しか言えなくて申し訳なかったなー。まぁでもすっごい痛かった。掛け値無しに「いたかった!!」一回でも痛さで震えるのに、あれは参った……。
 その新しい点滴針の位置も、私的にはもうめちゃめちゃ痛いしストレスで、何の点滴打ってるのかも分かんないし(多分抗生剤)「こんのやろーーー!!」と引きちぎりたくなったけど耐えたよ。思い出すだけで溜息が出るな……

 とにかくコトのはじまりは夜中。時計見たから覚えてるんだけど、夜中の三時過ぎ。異常な痛みで目が覚めて、痛すぎて鳥肌立ってきたのもあったから着替えたりして気を紛らわしてたんだけど、何の薬飲んでも痛いーーーー!!! 薬四種類ぐらい飲んだんだけど全然治らないのよ。もうお腹痛すぎて寝てられないんだよね。胃が痛いって言う感覚で、これって前にも何度か経験があった痛みだったから(少なくともすごく似てる痛みだった)そんでその時の原因が「心因性」というか、ストレスみたいなもんだって診察されたから、私最近、そんなに何か悲しいこととかストレスとかそういうのあったかな……とか朦朧としながら思ってて、いやー思い当たらない……とか悩んでたら、突然の、本当に突然の急激な吐き気。部屋からトイレまでがそんなに近くないから、思わずゴミ箱の中に吐いたよね。やばい吐いちゃった、何これ? とか思ってたら、そのあと第二波、第三波と吐きまくる私。普段全く吐かないから、本気で何事かと思った。それで朝の六時ぐらいまで耐えたんだけど、もう無理すぎて救急車呼んだのね。リビング行っても吐いたし、これは流石に普通じゃないなと思って。でももう、何とかしてくれっていうより「何これ?? 私どうした?」っていう戸惑いだよね。救急番号の相手の男性に「どうされましたか」って聞かれたのを皮切りに、恐らく五人か六人ぐらいに「どうされましたか」って聞かれたと思うけど、何回聞くのよおおおーーーどうかしたから救急車なんだよおおと泣きたくなるほど痛くて、その都度説明して、待たされて……検査して……待って……聞かれて……っていうのを繰り返してて、もう最後のほうは息も絶え絶えと言うか意識があるのが奇跡ってぐらい何度か気絶しかけたりして記憶も飛び飛びなんだけど、やっと痛み止めの点滴打ってもらえた頃には痛くなってから10時間ぐらい経ってて、あとからそれを計算してびっくりしたわ。そりゃ「盲腸」ってよく聞くし、術後には「おなら出ましたーあっはっはー」みたいなアホなイメージあるかもしんないけど(やめなさい)死ぬほど痛いよ。
 私はそれプラス「卵巣のう腫」っていうやつも併発してたから、通常の盲腸の痛みの1.5倍ぐらいだったかもしれないよなぁ。とにかく痛かったなぁぁ。最初は多分内科で診てもらってたんだけど、もしかしたら子宮系かもしれないってことで産婦人科に連れて行かれて、そこでの診察も痛いったらなかった!! 同じところ四回ぐらい押されて「ここ痛いですか?」って強めにやられるから「だから、痛ぇって言ってんじゃん!!」ってキレそうになるほどに(ちなみに若い男の先生)。そしたら「卵管捻転かもしれないので、今日手術したほうがいいです」と。「卵管捻転!?」ってびっくりしたんだけど、内心「いやいやちょっと待ってよ……何の準備もしてないし一旦帰りたいんだけど……」と思って「え、今日やらないとだめですか?」って無駄な抵抗を何度かしたね。そしてまたちょっと待たされたと思ったら、帰ってきた先生が「ちょっとすいませんね。ここ痛いですか?」って、人の右脇腹を強めに押したのよ。その時「大人の常識」みたいなものが頭から飛んじゃって、思わず「いってぇな!!」って言っちゃったんだけど、その部分を診察しながら「盲腸かもしれないですね。卵管とか卵巣に何か問題がある疑いも捨てきれないけど、場所が重なってるんで、開けてみないと判断がつかないです」と。そこからオペ室に行くまでにも何時間か掛かったけど、結局盲腸と卵巣の一部を取られたらしいよ。何取ってんのよって感じだけどとにかく取られたのよ(痛いままでいなさい)。のちのち自分のカルテみたいなのを見たら「卵巣のう腫」「虫垂炎」って書いてあったから、あぁーとりあえず早めに分かってまだよかったな、みたいな。卵巣が5㎝ぐらい腫れてたんだって。はあ何で?? って感じ。分かんないけど怖いよねー。5㎝って結構な腫れ方じゃん。
 まー今回はかなり痛い目に遭ったんですけど、今後はこういう痛みに襲われることがないといいなーと思います。まじでこんなの二回は無理よ。連続七回吐くほどの痛み、死ぬわ。

■歌のお勉強

 歌いたい曲と、自分に合ってる曲ってなかなか合致しないもんだよね。盲腸になった数時間前までガンガン歌ってたんだけど、もはや私に合う曲なんてない気がしてきたよね。この世の曲は全部難しい! 聖子ちゃん、朋ちゃん、GARNET CROW、斉藤由貴、ジャニーズ、男性ボーカルetc……もう全部が難しいし合わない気がする!! っていうか歌の練習始めてショックだったのは、私、昔に比べて明らかに下手になってるし、高音も出なくなってるわ。とくに下手になってるのが地声からファルセットへの切り替え。これねー絶対に「歌の仕事するようになってから下手になった」っていう自覚がある。趣味で歌ってる分には何も考えてないから、何が得意で何が難しくて、とか考えないじゃん。でも、お金が発生する仕事ってなると急に自分の中で「責任感」とか「プレッシャー」とか「指示に応えられなきゃダメだ」っていう意気込みみたいなものが焦りに変換されてしまって、結果的にすごく恐る恐る歌うようになっちゃったんだよね。昔は地声からファルセットへの切り替えが苦手だと思ったこと自体なかったし、そこに対する苦手意識もなければ、そもそも歌において「何が得意で、どういうのが苦手なのか」とかいう概念すらなかったんだけど、一回仕事として「うわこれ難しいな!」っていうのを経験して「私はダメだ……全然歌えてない……」って、自動的に「歌は難しいものだ」っていう概念が自分の中に刷り込まれちゃったっていう感じ。
 だからそもそも「昔って、どうやってファルセット出してたんだっけ……!?」っていう自分への疑問まで生まれてくるし、歌の仕事を三回ぐらいやってからいよいよ苦手意識が出てきて「私めっちゃ歌下手だわ!!」って思い込んでる、というのもかなり大きいんだよね。自分の歌ったものを冷静に聞けば、なにもそこまで卑下することないよねっていうぐらいは普通に歌えてるような気がするんだけど、それもやっぱり自分だけじゃなくて、第三者(できれば業界関係者)に「歌えてますよ」って言われないと「そっか」って安心できないんだよね。もうそういう脳味噌になっちゃったね。しかも歌の仕事したことある作曲家が二人とも厳しい人で、半端な歌だと「それは歌じゃないじゃん。口先で呟いてるだけじゃん」みたいなこと言う人たちだから、余計にハードル上がってるのかもね。
 逆に家で練習してて「はぁーー、ここ難しい!!」って悩むと、作曲家の口癖が聞こえてくる。「そこ、そんなに難しくないけどね」「いけるいける。じゃあ録ろう」「オッケー西荻、もう一回やりましょうか(訳:悪くないけど良くもない)」みたいな、いつもの声が。
 最近すっごい歌ってるのが明菜ちゃんなんだけど、明菜ちゃんってめちゃくちゃ低いんだよ。女性ボーカルにしては「えー?」ってぐらい低いの、私にとっては。聖子ちゃんは高すぎるんだけど。明菜ちゃんの曲歌ってると、どこか一カ所は「こりゃ参ったー!」とかひとりで叫ぶくらい低い部分があって、今のところどうしようもないの。腹筋つけたりすれば出るのかも知れないから、最近は歌のために筋トレまでしてるし、はぁこりゃ充実って感じよ。筋トレは無駄にはならないからね、役者としても。中心的に練習するのが聖子ちゃんと明菜ちゃんで、あとは時たま男性ボーカル、サザンチャゲアス、ジャニとかの男性ボーカル曲を3個ぐらいキー上げて歌う……的な感じだったんだけど、先日カラオケアプリで「say yes」アップしたら、アプリ内のユーザーさんから「チャゲアスの他の曲も歌えませんか? 絶対知ってると思うんですよ! 『はじまりはいつも雨』とか」って言われたのね。いや、知らない……と思ったけど、聞いてみれば思い出すのかなーと思ってYouTubeで公式動画見て確認したんだけど、やっぱ知らない。初耳。しかも何この名曲?
 私は明菜ちゃんを歌うようになってから、すべての曲を知らないってところから入って「まず覚える。曲を覚えることに慣れる」っていうところを強化するって作業も並行してやってたから、件の「はじまりはいつも雨」も音だけで覚えようとしたんだけど、これ無理ね!! 覚える気力なくなるぐらい難しくない?(みんなYouTubeで聞いてきて。ASUKAさんの公式チャンネルにあるから)細かいところで上がったり下がったり、あのねーー言っとくけど私は頭が悪いのよ!! 記憶力も、曲を覚えることに関しては天下無双に働かないの! うーーんどうしようかなぁと思って、ふと。前から「むむむ」と気にしてたYAMAHAの楽譜販売サイトを思い出したの! ボーカルの楽譜だったら大体100円ちょいとか200円ぐらいで買えるのね。しかしねー。仕事が来るかどうかも分からない個人のボイトレで楽譜まで買いますかって感じだったから「明菜ちゃん覚えられねぇ!! ウィスパーやめて!!」の時点では踏みとどまってたんだけど、遂に手を出すか……と。私の人生においてはまったく異色な、ASUKAさんの曲で決意したよ。歌うならちゃんと歌わないとトレーニングにならないでしょ? 
 ってかさー私、カラオケアプリ内で「なんか○○(私のHN)さん、めっちゃガチで歌いますよね」「努力家ー!」的なニュアンスで弄られてる部分あんのよ。でも、そこで「いやだって私これ、趣味でやってないもん。仕事ってのはギャラが出るんだから、いつ来てもいいように地盤固めとかないとだめじゃん。本気で歌ってんだから努力するのは当たり前じゃん」とか言うわけにもいかないから「趣味を極めるタイプなんです♪」って返してるんだけどね。声優だとも話さないしさ。別にバレてもいいっちゃいいけど、素人さんの感じでいたほうが居心地がいいし。ちょっとついでに書くけども、たまぁに「は??」っていうコメントも来るもんなんだね。そりゃそうかって感じなんだけど。例えば、知らんおじさんから私の「say yes」に対して「まぁいいんじゃない?」とか。見た瞬間「は? 何、急に上から……どういう意味?(怒)」ってなったんだけど、多分その人、チャゲアスのファンなんだよね。てことは、すごく好意的に捉えれば「まあまあ認めてもらえたのかな」とも取れるわけだから、まあいいかとか思ったり。(声のせいなのか、何故か私はすごく若い人だと思われているみたいだし。謎……)またある時は「似てますね」。これねーーーめっちゃ多いしめっちゃ判断ムズいのよ。褒められてんのか何なのか……いや、15年ぐらい前から、歌う時に「聖子ちゃんの声に似てる」だとか「安室の曲合いそう」みたいなことはちょいちょい言われてたから「聖子ちゃんの声に似てますね」だったら分かるの。「あー、たまに言われますねー。有難うございます」で終われるんだけどさ。今使ってるカラオケアプリ始めてフォロワーの方がだんだん増えてきてから、誰の何の曲歌っても「似てる」って言われるの。いやぁそんなことある!? 聖子ちゃんに似てて明菜ちゃんに似てて工藤静香さんに似ててクリィミーマミに似てて…………そんな人はいない!! 別にいいんだけど、似てるってことがそんなに大事なのかな? 私は「似てる」と言われて「えーーー嬉しい」ってあんまりならないけど(さほど似てないとも思うし)もう諦めて「似てる」は褒め言葉として一括で捉えることにした。いちいちそれについて意図を考えてたらハゲるほどに「似てる」っていうコメントが膨大だから。でも、これは始めて知ったね。カラオケで「似てる」ってことが善きこと、という概念。寧ろ似てない方が善きことだと私は思ってる(た)から。
 だって宇多田ヒカルさんが井上陽水さんの「少年時代」をカバーして、似てたとて!! とて!! いや宇多田らしく歌ってくれよってなるじゃん。朋ちゃんがGLAYの「HOWEVER」をカバーしてすごく良かったんだけど、似てないよ!? あくまで朋ちゃんらしい「HOWEVER」だから素晴らしいわけで……似てたとしたら「朋ちゃんふざけちゃってるわ……」って頭抱えるじゃん。
 同じ事柄への概念が他人とまるっきりの真反対って、結構珍しいことだよね。
 あとまぁ、なんとも言いようがないのは「あなたの声にはこれこれこういう特徴があるから、こういう風にしたらいい」とか「あなたは自分の声をよく知らないから、自分の声をもっと聞いて研究した方がいい」系の……なんていうのかな、インストラクター的なコメント。老若男女、下手したら年下の女性とかにも言われる。いや、いいんだよ、どんな意見が来ても別にいいし、職業明かしてなきゃそういう人も来るのは分かるんだけど、しかも何故か若いと思われてるから尚更なんだけど、でもこれだけは言わせて!! 私は自分がどういう声なのか超知っとる!!!!!! 研究はめちゃくちゃしている!!!!!!! デビューしてからは15年ぐらいだけどそれこそ幼少期の10歳ぐらいから研究しはじめたから、てことは、自分の声と30年は向き合っているーーーー!!!!!! わかったかーーーーー!!!!
 まったく大人げない。やめなさい。
 あと、わりとびっくりするのが「はじまりはいつも雨」もそんな感じなんだけど、この曲歌ってくださいって結構来るもんなんだね。リクエスト。涙のリクエスト……関係ないけどどんな曲だっけな……。フミヤ可愛かったな……ハムスターみたいだった記憶が……。
 まーとにかく来るの、リクエストが。今一番困ってるのが「あゆ歌って」っていうやつ。いやーー私さーー確かに音域広げたくて高い曲たくさん歌ってるんだけど、無理なら簡単に屈服してキー下げる人だし、あと浜崎あゆみさんの歴史については調べまくったことあるから超詳しいんだけど曲はわかんないし、なにより「高い」にも限度あるよね!? マーリアーって歌ってた当時の浜崎さんの年齢考えてみて!? 若い時って無尽蔵に高い音出るんだけど、歳とったら出なくなるんだよ? 今ではライブで本人すら下げてるって聞いたよ! 参ったー。「あゆちゃん歌って?」って言われた時に「浜崎さんは分からないですごめんなさい」って言えば良かったんだけど、なんとなく「曲詳しくないんですけど、昔の曲なら何となく分かるかな……」とか適当に言ってしまった私が悪いな。つい昨日「まぁあの人も、浜崎あゆみのリクエストしたことなんか忘れてるに違いないし気にするのやめよう」とか思ってたんだけど、何となく自分のページの足跡見たら、一日何度もその子が来てるんだよね。それでもう「マーリアー」か「くちびるにーすーこしー」しか知らないなりに、どっちか歌わないと居たたまれなくなって来ちゃって。そしてやはり、一般常識的に本意気で歌っていいのって室内でも大体夜の9時半ぐらいまでだなって思うから、時間もないしね。うーむ。マーリアー愛すべき人ーがいてー……今ドラマやってるもんね、それでファンが再燃してるのかな。
 歌の練習とアプリについてはそんな感じです。
 今はとにかく明菜ちゃんを覚えて歌うのが楽しいかな。聖子ちゃんも改めてちゃんと歌うと高いわムズいわ……。昔の孤高のアイドルって、なんであんなに歌が上手いんだろうね? 練習のために昔の動画見ては「はぁ可愛すぎる、もう泣いちゃう!!」とか言って、リアルに顔覆って泣いてるレベル。すごすぎ。聖子ちゃんと明菜ちゃんの二大巨頭が活躍している様子に、リアルタイムでハマりたかった。すごい楽しかっただろうなぁ。でもね、幼少期にハマっててもおかしくない年代に活躍してる二人なんだよね。調べてみたら、私は明菜&聖子が活躍していた時代、どうやら光GENJIと斉藤由貴にハマってたみたい。斉藤由貴さんの曲がアプリにあまり入ってなくて、課金しないとオケを増やすためのリクエスト機能が使えないという理由で遂に課金してしまった。ASUKA曲のボーカル楽譜も買ったしお金かかるな……。ていうか中森明菜曲が200以上あるのに、聖子は100ぐらい、斉藤由貴が10何曲しか入ってないって、これはもう、アプリの運営に明菜担(担=担当。ファンのこと。ジャニオタ用語)いるだろ!! いいんだけどさ、明菜ちゃんハマったし。でもリアルにハマってた斉藤由貴さんの曲をもっとめちゃめちゃ死ぬほど歌いたい。斉藤由貴のアイドル時代は凄まじく良いのだということを広く世の中に流布したい……(どの立場なんだよ)
 こんなこと書いてる間に、またカラオケアプリのコメントで「似てますね!!」って来た。まじで謎よ。明菜ちゃんには似てないと思うけどな……。

■編集後記

画像1

 髪伸びたでしょー。美容院行けないからね、めちゃめちゃ伸びたよ。前髪のないヘアスタイルなんて15年ぶりとかかな?
 暑くなったり大雨が降って寒かったり、すっごい不安定な気候ですね。コロナもあるのに勘弁してくれって感じです。昨日半袖短パンで過ごしてクーラーつけてたのに、今日は長袖ロンスカで暖房なんですけど。やばいよね。神様的な人が人間に怒ってんのかな? もういい子にするから、いいかげん懲らしめるのはやめてほしい。そう、でも夏日が二日ぐらい続いたからね、アプリで聖子の夏曲とサザン歌ってたよ。夏はサザンとTUBEだねー。ラッツ&スターもいいねー。自粛自粛でカラオケ屋さんも行けないというか、自粛じゃなくても怖いから私は今時期行かないけど、今の時代って本当にすごいね。個人的な理由で課金したとはいえ、基本的にはタダで歌い放題なんだよ。しかもそれを聞いてくれる人もいるんだよ。オケを一曲作るのだって大変なんだろーに、それが何万曲もあるんだよ。しかもしかも、私のような人間には素晴らしく有難い機能だけど、歌ったものを記録として全部残しておけるってすっごいことだよね。これを当たり前だと思ってる人があまりいないといいけどな。そのアプリに長く続いてほしいから課金したというのも私はあるしね。
 てなことで今回の華生ばかりは無料です。ご自由にシェアやコメントなどどうぞ。和風曲芸のギミリス、つまり公式FCも近々始まるでしょうし、街に出てあまり楽しいことがなくても、みんなが家で楽しめるように私も私なりに色々していけたらいいなと思います。ちなみに和風曲芸公式FC「ギミリス」の会員カード出来ましたよ。紙とかじゃなくて、普通にクレカと間違えそうなちゃんとしたやつです。まだ画像は出せないけど、私はもらいました。シリアルナンバーが入ってるんだけど、私は勿論00001です。いえい。その他、関係者各位に配るのかどうか私は詳しく知らないんですけど、ファンの皆さんの中で一番若いナンバーを持つのがどなたなのかってのも面白いですね。いずれにせよ和風曲芸がすごいことになったら、思う存分周囲に自慢していただきたいです。
 それでは、また次回! 待て次回!!

作業中BGM:「涙のキッス/サザンオールスターズ」

吉川華生

お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!