01-01へっだ

華生ばかり #0008

 これを書いている今、シルバーウィーク初日です。みんな旅行とか行ってんの? いいな。いいなー! 私も行くんだ……近いうちにどこかに旅立ってやる。毎年一回はどこか遠いところに遊びに行くことにしてます。ずっと仕事ばかりしてると、頭の引き出しも空になるし。ディズニーで長時間並んでるカップルの会話とか、ネタの宝庫だし。

 さて前回「書いたけどボツにした芸人さんのラジオの話」というのに触れたんですが、せっかく書いたので勿体無いし公開することにしました。

 普段の私の楽しみといえば、ここ最近ではあるんだけど、もっぱらラジオです。地上波。まったりと落ち着きたいあなたには「壇密の耳密」がオススメ。壇密さんホントに好きなんだよ私。あの人いいよねー。そりゃモテるだろうなーって思う。聴いててドキドキするもん。そういうラジオとは対極だけどね、私がやってる番組。

 いろんなラジオを聴きまくるんだけど、芸人さんのラジオが特に好き。お笑いに詳しいわけじゃないから網羅してるわけじゃないんだけどね、昔から好きなのはやっぱり伊集院さんで、他の人のも聴いてみようかなって思って、半年ぐらい前にiPhoneにradiko入れてからはもう色んな番組クリップして(クリップ機能で番組登録すると、始まる5分前に通知が来る)その時に仕事してなければ聴く。

■芸人さんを見ていて思うこと

 元々、お笑いさんだとバナナマンが一番好きでDVDもめちゃくちゃ持ってるんだけど(ラジオ内で何度も話しているドラマ「アキハバラ@DEEP」を観たきっかけも、メインキャラクターの中に日村さんがいたから)バナナマンのラジオも死ぬほど聴きまくった。最近ももちろん、時間があれば。一番好きなのは「ヒムペキ」のコーナー。リスナーが「この曲をこういうシチュエーションに合う替え歌にして」とか「こういう風にアレンジして」っていうのに応えて、日村さんが歌うコーナーなんだけどね。布袋さんのギターメドレーに乗せて、ラップ調で昭和の歴史歌ってるやつ最高すぎた。

 私はわりと、一度「これが好き」だと思ったら他のものには目もくれなくなるタイプというか、むしろ他のものに対して否定的になったりする場合もあるんだけど、ラジオって仕事を7年以上やってきて、そろそろジャンルを問わず他の番組も聴いて本格的に勉強していかないとな、っていうのもあって、radikoで番組表見て、気になるやつはとりあえず全部クリップしたのね。最近は特に物書きしてることが多いからブースの中に一日中いることって少ないし、仕事しながらでも、聴くのと全く聴かないことには大きな差がある気がして。

 そんなことがありつつ、5月ぐらいからオードリーのオールナイトニッポンのリスナーになりました。正直言うと、オードリーさんの番組をクリップしてたわけじゃないんです。そのふたつ前の枠の「中居正広のSome girl' SMAP」をクリップしてたの。中居くんのラジオって本当に勉強になるんですよ。芸能の仕事に対する考え方とか、価値観とか、そういうものが特に。で、多分私はその日、土曜日ってこともあって仕事してなかったんだと思うのね。(土日は喫茶店もファミレスも混んでるから)で、中居くんの番組が終わった後も何となくradikoつけっぱなしにしてたの。そして新番組の「サタデーナイトSP 大倉くんと高橋くん」っていう番組が始まって、関ジャニの大倉くんとシンガーソングライターの高橋優さんのトークがびっくりするぐらい面白くて、ちょっとある意味放心状態になっていたというか。元々自分に自信があったわけではないんだけど(むしろなさすぎて周りに怒られてるんだけど)余計に「こんなに面白い番組がゴロゴロあるなら、もっと本当に、本気で心入れ替えて頑張らないとだめだ」みたいな感じで衝撃受けてたの。

ここから先は

5,628字 / 2画像

¥ 100

お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!