見出し画像

華生ばかり #0109.5

 まったくコラムも出さないで何してんだろーかなーと思っている方もちらほらいらっしゃるかと思うのですが、まず最初にお詫びします。楽しみにしてくださっている方、申し訳ありません!! このまま時間が経過していくと本当に、ラジオ録ってる以外死んでるみたいかなと思ったので、もうとにかく何でもいいから一旦書いて更新しようと思って今に至ります。ちなみに書きかけのコラムには、超長い紅白の感想がずらずら書かれています。もう時間が経ちすぎて、NHKのアーカイブからも多分消えてるわ。紅白。はぁーー遅いな。なんだろなー、やりたいことに頭脳のスピードが追いつかなくて困るね。そのうち公開するけどね、せっかく聖子への行き過ぎた愛も書きなぐったことだし。

 この期間何をしていたかって、現在進行形でそうなんですが、頭の中の泉がそろそろ枯れそうだなという予感があったので、ずーっといろんなものをインポートしまくっています。映画、ドラマ、本、漫画、外出、その他。ちなみに初詣は行った。二箇所行きました。芸能にゆかりのある神社などが結構あるので、調べて行ってきました。前にも書いた東京屈指のパワスポ「馬橋稲荷神社」そして芸能の神といえば最早お馴染み「豊川稲荷別院」です。

 いつもは開運のお守りを中心に買うんだけど、今年はもっと人間関係を広げたいなという思いがあったので「縁結び」のお守りも買ったのね。神社のお守りコーナーの女の子というか巫女さん(おそらくバイトの子)に「あのー、恋愛とかじゃなくて仕事の人間関係に特化した感じのお守りってありますか?」と聞いたら「うーーーむ」って感じで「まあ何か……この辺、縁結びなんで……(わかんないよ……)」みたいな感じで返されたので、そっか、やっぱこういう特殊なことはもっとお金出して住職か誰か、然るべき人に聞くべきだよねと思って、フィーリングで選んで縁結びのお守りを買っときました。

 毎年、何となくお守りとかを写真に撮ると罰が当たりそうなのでアップはしないですけども。でも、今年のラッキーカラーが赤とゴールド(手相芸人・島田秀平さん調べ)とのことだったので、これも毎年やってるんだけど、LINEの着せ替えとかデジタル方面も全部赤とかゴールドに一新しました。

 とりあえず近況なんだけど、もうね、作品見まくってるよ。たくさん見ればいいというものでもないので、一本見るたびに「あれはどういう意味か」とか「あのシーンのあの小道具何だったんだろう」みたいなことを調べて、すべて飲み込む前に吉川ミキサーで完全粉砕している状態なので、次の作品に行くまでに、まぁーー時間がかかります。いちいちベビーフードか鯵のなめろう的にしてから飲んでます。こうなってくると、かつての若槻千夏さんのブログタイトル「麻婆豆腐は飲み物です」みたいな感じで「ドラマも映画も流動食」にしないと気がすまない感じなので、ほんとね、ここ最近見たドラマと映画のことだったら、マジ何でも聞いてほしいわ。めちゃくちゃ掘って見てるから。わりと怖い系の「サイコサスペンス」みたいなジャンルも多めに見てるんだけど、実際の事件がモチーフだったりするものは、見る前に極限までその事件の詳細を調べてるから、それだけでもう10時間ぐらいかかってるからね。はぁーー怖いのに、また怖い事件に詳しくなってしまった。そしてまだこれからも全然詳しくなるし。
 でもね、怖いものばっかり調べたり見たりしてると「怖い」という感覚が麻痺してくるから、いい感じのところでハートウォーミング系を挟むわけ。そうすると、そういう作品のほのぼの感が有難すぎて、普段の「はぁ、いい映画だったわぁ」が数十倍になって返ってくるわけ。有難みが全然違う! 今はもう、とにかくソッコーで「七つの会議」を見に行かないと。上映期間が終わってしまう。TSUTAYAと映画館の行き来で人生の時間をだいぶ消費してる気がする。

 あとは何だろうな、あのね、太ったね。
 恐ろしいほど太ったね。いやだってさ、ほんとーーーに動かないのよ。映像見るってことは、動かないってことだから! ただ、ちょっとした抵抗として、四駅ぐらい離れたTSUTAYAまで歩いていってるんだけど。まーでも、もっと運動しないとダメだね。バランスむずいわ。いつになったら、歩いたり走ったり縄跳びしたりしながら映像見られるツールが開発されるんだろうって本当に思ってる。もう無理なのかな、物理的に。同時にやりたいんだよ! あと私、地上波のラジオも超聞かなきゃならないし。それは歩いてる時とかTSUTAYAで徘徊してる時にまあまあ消費できるんだけど、それでも時間が足りない。だから、本当は今の映画とか2時間ドラマとかのラインナップに加えて連ドラも見たいんだけど、流石に実感するよね。体は一個しかないし、一日は24時間なんだなーと。

 今回は流石に、こんぐらいの文字数で有料にするのは己の中のジャスティス的にありえないと思うので無料公開にしますね。今後も結構無料公開を増やして、もはや投げ銭的なシステムにしていったほうがいいのかなーと考えたりもするけど、とりあえず色々考え中です。

 和風曲芸的にも無事に十周年を迎えまして。たくさんのメッセージありがとうございました! 全部読ませていただきました。十年ね、あっという間に過ぎたね。十年ってすごいよって言ってくださる方が結構いて、あぁそうかなぁーって感じだったんだけど、記念的に公録とかもできないような状態でしょ。だから、15周年か20周年のときには公開収録を行いたいなーというのがひとつの目標になりました。もっと和風曲芸を大きくしないと無理なので、だからこそ今、鬼のようにインポート期間を設けているわけで。
これからも頑張って行こうと思います。

 締切の迫ってくるものが結構たくさんあるので、なんとか頑張って楽しんでもらえるものを書けるように、毎日何かしらインポートします。それでは私、とりあえず生きていますので。今日も映画一本見ました。クリーピーというめっちゃ怖いやつ。あれもほんとに謎の表現が多い作品だったので、一体何だったんだという疑問を解決しつつお風呂入ってきます。そんじゃまたーー! アイディアの泉補充中、吉川華生でしたーーー!! 日本アカデミー賞、感動したなぁーー!!

作業中BGM:「やっとここまで」/吉本坂46(POP MONSTER)

吉川華生


お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!