見出し画像

人の話が普通に聞けないので、主婦のランチ会が心配〜元セラピスト のコミュ障〜

私はセラピスト として働いた期間と準備した時間が長く、カウンセラーとして人の話を聞きコメントをするのが染みついている。

相手の話を傾聴し、感じたことを伝えて、適切な質問を投げかけ内観を促し、本人が答えを自ら見つける。こういうコーチング的なコミュニケーションがベストだと信じて、実践してきた。

セラピスト で自営していたとき、それが功を奏したのか私のカウンセリングは人気で、それで食べていけるようになった。

結婚後はセラピストの世界から距離を取り、クライアントさんと話す必要もない。それなのに、なかなかセラピスト時代のコミュニケーション術が抜けない。。。

いわゆる、女同士のキャッキャウフフの会話ができない。思ったことをポンポン話して、結論を出さず、感覚で楽しみ合う感じがわからなくなってしまったのです……( ;∀;) 大学時代とか、普通にできていた気がするんだけどな。

そんなとき、昨夜仕事から帰宅した夫がこんなことを言ってきた。

「うちのホテルのパートさんたち、4人で集まってランチとか行ってるんだって。そこに、今度はかなさん(私)も呼びたいって言ってたよ」

夫と私は一緒にホテルをやっていて、私は足も悪くオンライン担当なので、あまり現場には顔を出さない。だからほとんど会ったことはないけれど、メッセージのやり取りはしたことがあった。

「なんかそのランチ会で、お互いの旦那の愚痴を言い合っているらしい。だから、かなさんから俺の悪口を聞いてネタにしたいみたいだよ(笑)」

それを聞いて、ビックリ!!

た、、、たしかに、夫についての悪口はある。たくさんある。し、、、しかし、誰かに、複数人の前で発表などしたことはない。。。

し、、、、しかも、みんなの旦那の悪口を聞かないといけない・・・。あぁ、あかん、聴いてたらカウンセリングモードで変なこと言ってしまいそう……。

私の脳内は若干パニックに。それぞれの家族で起こった出来事を、普通に話して、聞き流す。その感覚は、長いセラピスト生活で薄れてしまったみたい。

でも、せっかくセラピストも辞めたし、夫といつも一緒に働いてくれている人たちだし、仲良くしたい!!一緒にランチしたい!!!わ、、、私だって、普通の会話で盛り上がれるもん!!

と、来る日のことを思うとヒヤヒヤ、ドキドキ。。。(まだ実際に誘われてないくせに)

これってある意味、セラピストの職業病かも。同じ悩みを持ってる人っていませんか?なんとか私も無事に主婦のランチ会デビューを果たしたいもんです。。。

参加したら、またこちらでご報告します!!Keep your fingers crossed for me!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?