見出し画像

夫が、人脈ゼロ、実績ゼロで独立した。

この4年ほど、夫婦でフリーランスをしている。3年間は夫婦でホテルとカフェの運営を業務委託で請け負っていて、夫が現場、私がWeb担当だった。私は並行してWebライティングを進めていて、軌道に乗りそちらに夢中になっていたら、影響されたのか夫もホテルの仕事をしながらWebマーケティングの勉強を開始。そこからLINEマーケティングにハマり、今年からLINEコンサルタントとしてフリーで活動するようになった。

夫は話すのが上手い。ラグジュアリー系のホテルで鍛え抜かれた接客スキルと、もともと備わったロジカルに話す能力がある。あと人の面倒見が良い。それなのに境界線がハッキリしていて、共依存を生まない体質でバランスがいい。たぶん、現実をありのままに真っ直ぐ見る力があるから。私は夫をコミュニケーションお化けだと思っている。

そんな夫がホテルの仕事を辞めて、人脈ゼロ、実績ゼロの状態から急にLINEコンサルタントとして独立した。オンラインとオフラインで営業して、数ヶ月で大型案件も取れるようになってきた。さすがお化け。夫はもともと「自分のチームを作りたい」という夢があって、最近ではデザイナーさんに発注したりとディレクションも始めた。

収入はまだ不安定だけど、大型案件は一回の金額がデカいので、なんとかなりそうな見通し。自由を感じながら仕事を楽しめていて、それが本当に良かった。自分の中にあって磨いてきたスキルを法人営業で活かせているのは気持ち良いだろうなあ。

隣りにいる人が、どんどん変化する姿を見るのは面白い。今年からはデジタルフリーランス夫婦となってオンラインの波を乗り切っていこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?