ひよっこ人事のお仕事コラム「イイトコどり」

19

ひよっこ人事のお仕事コラム「イイトコどり」~目次~

ご覧いただきありがとうございます。クリックで各コラムのページに飛ぶことができますので、ぜひご利用ください!

教育制度と査定基準から会社を読み解く

はじめに

○「即戦力」って言葉が嫌いです(無料)

入社・採用編

○ココ見てます!履歴書のポイント9つ
○【就職活動】合同説明会の5つのポイント
○内定者・新入社員の方に送るNG行動6つ
○採用試験で何を見ている?【パート・アルバイト編】
○採用

もっとみる

人事に初めて配属されたに人に伝えたい、たったひとつのこと

入社して1年ほどで、突然人事部に異動しました。

そのときに危うく遭遇しかけたトラブル(実体験)を元に、注意点をまとめてみました。

人事部未経験の後輩を指導する諸先輩方にも、若手がこんなところでつまずいたり(!)、トラブルに遭遇したりするんだ、と参考になれば嬉しいです。

逆に人事でない方も、人と全く関わらない立場の方は少ないと思いますし、あ~この人はこんなことに注意を払いながら仕事してるのねと

もっとみる

採用担当を見て入社を決めない方がいい3つの理由

新入社員の方から、たまーにこんな言葉を聞きます。

「採用の○○さんたちが素晴らしくて、こんな人たちがいる会社で働きたいと思いました!」

これの派生バージョンもいくつかありますが、まとめるとこの一言です。

どこまで本音かはさておき、少なからずこう思っている方がいるならあえて言わせていただきたい。

今ならまだ遅くない!

そのものさしで測るのはやめとけ!!

※無料公開終了しました。

◆採用

もっとみる

教育制度と査定基準から会社を読み解く

研修に力を入れています!!

勉強できる制度が充実しています!!

ホームページや説明会で、こんな風にアピールしている企業、少なくないと思います。

ただ、実際入社してみて「あれ???」って違和感を覚えた人、いるのではないでしょうか。

私はそうでした。

◆会社に言われるがまま資格を取っていた自分◆

入社後、ちょこちょこと研修や勉強会に参加させていただき、会社に求められる資格をとりました。

もっとみる

有給が使えるかどうかは「運」。

社会人になって早○年。

最近、「休みたい!!」って気持ちを持て余しています。

だらだらしてたい……ってのもあるのですが、

単純に、行ってみたい場所、やってみたいことが多すぎるんです!

学生は時間があるけどお金はない、社会人はお金があっても時間がない。とはよく言われますね。私も学生の頃、先輩たちに言われました。

◇有給は発生から2年後に消滅する

意外と知らない方が多いのですが、有給って消

もっとみる

円満退職の基本3つ

あんなに人数がいた私の同期も、すっかり減ってしまいました。

「こんなはずじゃなかった!」と思って、退職を考えはじめる新入社員の方も多いかと思います。

理由はともあれ、退職を決意して会社を離れる! と決意した方へ向けて、今回は「円満退職をするためにできること」を書きます。

後を立たない退職トラブル

人事部という部署にいると、イヤでも耳に入ってくる、退職時のトラブル。これは正社員に限りません。

もっとみる

採用面接 初心者へ伝えたいポイント8つ

ここを見ましょう。履歴書9つのポイントでもお伝えしましたが、雇用するのは簡単でも、応募してきた方を見極めるのは至難の業です。

今回は、面接本番での注意点をまとめました。

応募者は、会社の顧客であることが多いです。

特に小売業では、全く知らない会社に応募してくる人の方が少ないのではないでしょうか。

仮に応募者が不採用になった場合も、縁は続いています。面接には十分注意を払って、見えないところで

もっとみる

これは何気ない雑談のときにも遭遇して、異性の話とか、今の職場なら誰がいい?みたいな軽い話のときでさえ、「あなたはパートナーが欲しい(はず)」っていう見えない土台の上に話が進む。
言動に気をつけてる人事でさえそうなんだから、先入観って本当に気をつけなきゃなって思います。

仕事で女性のライフプランやキャリアの話題になるたびに違和感。「女性全員が『結婚したい』『子供を産みたい』って思ってる」って前提でみんな話してくるからなんだなって。

ブログを更新しました!
創作を趣味とする社会人の方へ。

「趣味は言わない。生みの苦しみがわからない人が面倒だから」
http://tatehachi.com/umi/