見出し画像

さいきんのこと出すだけ。

秋のバカンス休暇に突入してから約1週間。

新学期が始まって、いつもの日常に近い生活が戻って、日々飛ぶように過ぎていった。

バカンス前の1週間は特に身体にガタが来ていて、結構痛みが出ていた。
年明けのコンクールの曲の準備でソプラノとアルトの二本練習することになり、身体への負担やばいなぁ…と思いつつやらないわけにはいかない。曲難しいし、いくら空で楽譜を読んでても実際吹かないとどーしようもない。

バカンスに入ってすぐ、カイロプラクティック。久しぶりに超超超痛い。(一般的なカイロプラクティックは痛くないことが多いです。私の身体が特別にやばいだけなのです、、、。)

最近は背骨付近の1番固まっている部分が見えてきて、そこを中心に施術していただいてるのですが、痛すぎて息が出来なくなる。これは背骨とろっ骨が繋がっているから。そりゃ、息も止まりがちだわな。


あおたけは毎日やっていたし、軽くマッサージなどはしていたけど、十分じゃなかったみたい。そしてあおたけでもどうにもならない奴らがわたしの身体にはまだ存在する。

忙しい時こそ、自分の身体のメンテナンスを丁寧にしてあげないとなぁ。しくしく。。

コロナの影響でかなり休息が取れたので、身体が良い方向に回復していただけに、今回楽器もしばらく吹きたく無いくらい痛くて、動きづらいのですごく辛い。
楽器がどれだけ身体に負担をかけているか、自分の生き方がどれだけ自分を苦しめているか、、などなど悶々と考えてしまう。

ノエルのバカンスまでまた忙しくなるから、ちゃんと身体の声聞いてあげないとな。

今を考えるとしんどいしんどいけど、未来の自分のために。

今週はいつも通っている音楽院は空いているはずなのに突然水曜日から閉まってしまって、もう潔く練習を諦め、身体を伸ばして伸ばして緩めての日々。

あとは何か手を動かしておかないと落ち着かないので、料理料理料理。

最近1番気合いれたのは、ジンジャーシロップ!そして残りの生姜で佃煮。

夏だったらこれでジンジャエール飲めるけど、今は寒いからホットジンジャー。

変に風邪も引けないからね。健康第一!