見出し画像

20代ラスト、思ったよりショックじゃない

本日29歳になりました。そんな私の目標は「お母さんらしいお母さんにならずに自由に生きる」です。

子どもがいるんだから、お母さんとしての自覚を持ちなさいよって思いますよね。でも、思うんです。結婚したからって、出産したからって、自分は変わらない。

もちろん、家庭は夫を中心に考えて、子どもを大切に育てたい。それでも、自分の頭の中が"家庭”でいーっぱいになるのは違うんじゃないかなあ、と。
昨年退職して専業主婦になった私には家庭以外の何かが必要で。だから今、SHEという家庭以外のコミュニティに属していることで「私」でいられる気がします。

28歳を振り返ってみると、転職活動、妊娠、退職、大好きな父の死、出産、子育て………。最も幸せな出来事と最も悲しい出来事があった年でした。これを乗り越えた自分なら、もうなんでもやれるんじゃないかとも思えるのです。


それに夫の扶養に入るとき、「できる限り早く自分で稼いで扶養から抜けてやる」とメラメラとした気持ちが……!🔥

なんだか、驚いたことに立派なアラサーな年齢になったけれど、そんなショックを受けていない自分がいます。

29歳という年齢に対して前向きな気持ちでいられるのはきっと、今モヤモヤしていないからだろうな。このままでいいのかなと思いながら働いていたもっと若かった自分より、今の自分の方が生き生きとしている気がするのです。昨年いろんな出来事があって、その一つ一つに自分なりに向き合ってきたからこそ今があります。28歳の私が起こしてくれた行動を29歳になった私が活かさないともったいない!29歳、何が起こるのかわくわく…!

29歳、立派なアラサー

全力で楽しんでいきたいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?