見出し画像

免許切替と保険加入、本屋さん|NZ7日目 7月2日(The) 

日本の免許センターにあたるAAで、NZの免許に切り替える申請をした。用意していた書類を渡し、簡単な視力検査と写真撮影するだけで完了。並んでいる人がほとんどいなかったので20分程ですべて完了した。免許証は約2週間後に住所地に届くらしい。

AAは車の保険も取り扱っているので、その流れで加入手続きも済ませる。AAスタッフのおばちゃんはとても親切で、丁寧に、時にGoogle翻訳を使いながら説明してくれた。AAの保険が安いそうで、各地に支店もあってわからないことも聞きやすいので、ここの保険で決めることにした。

AAメンバーシップという、日本でいうJAFのようなサービスにも加入した。

手続きがもろもろ終わったら、昨日駐車していたところから、もっと安い駐車場へ車を移動させた。

車も手に入れ、銀行や免許という必要な手続きも終えたので、ちょっと気持ち的にゆっくりできる。
(仕事探しという大仕事がまっているのだけど…)

いったん気持ち的にも落ち着いたので、オークランドで一番大きな?本屋さんに行った。※本の量では他のお店の方が勝るかもしれない。
オークランドは人口が多い割に、一つ一つのお店が小さくて、本屋さんも大都市の本屋という雰囲気はない。小さめの街の本屋さん、という感じだ。(なんなら私が住んでいた人口1.6万人の串本町の本屋の方がでかい)図書館もいうほど大きくはないので、もしかしたらあまり本を読む文化がないのかもしれない。

NZの自然のことを学べる本が欲しかったので、自然コーナーを物色。NZの野生生物を紹介したこの本に出会った。他の本屋でも見かけ、50ドルという価格を理由に購入を断念していたのだが、ここでは30ドルで手に入るのでここで購入しておくことにした。この本読み尽くしてNZの自然に詳しくなるぞ~!!

夕方は、宿で仲良くなったブラジル人とコーヒーショップへ。

彼はめちゃめちゃ日本の文化が好きで、詳しい。まさかここで、アルゴリズム体操の話をすると思わなかったし、「むしむしQ」っていう私はもう忘れかけていたテレビ番組まで知っていた。アニメ、特に80~90年代のと戦隊モノが好きらしい。お互いの国のおすすめから、言葉からいろんなことを話した。 


おまけ

宿でNot so sweet といって分けてもらったケーキ、めーーーーっちゃSweet だった。

おもしろかったよ、応援するよ、という方はよかったらサポートお願いします!! 今後も「暮らしの楽しい」や「自然のおもしろい」を発信していきます。