見出し画像

30歳になりました

ご無沙汰してます。久々のnoteです。

猛暑が続いていますが、皆さま体調崩していないでしょうか。

北海道も晴れと雨の日を交互に繰り返しているせいか連日蒸し暑く、道産子には厳しい日々です💦

ずっと北海道住みですが、自分の子どもの頃とは明らかに気候が変わってしまったなぁと感じます。

そんな私ですが、7月末に静かに30歳をむかえました🌻

30歳の誕生日は、何か特別なことをしたいな〜とか、奮発して自分へジュエリーを買う!とか色々考えてはいましたが、結局は毎年どおりの過ごし方をしました。

六花亭の喫茶室に行きました

お誕生日の人はケーキとドリンクが無料でいただけるということで、六花亭の喫茶室(カフェ)に行きました。

なんと、同じ空間に誕生日の方が私以外に2人いました🎂

希望する場合はスタッフさんがハッピーバースデーの歌を歌ってくれるのですが、小学生くらいの男の子が歌ってもらっていて、終わったらその空間にいるお客さん皆から拍手が起こりました。

六花亭のバースデーサービスは、いつもこんな感じで和やかな雰囲気になるので大好きです☺️

私の生まれた1994年は歴史的猛暑の年だったみたいで、そんな年の夏真っ盛りの時期に私が生まれたので、毎年誕生日の日に家族や祖父母はその話をしています。

その年は、本州のみならず北海道も36~38℃の日々が続いたのだとか。

冒頭に書いたように、気候変動の影響で今では36℃以上もざらといったところですが、昔はクーラーがなかったので、さぞかし大変だったことでしょう😱

毎年そんなエピソードを聞いていたせいか、私は何となく自分の中に夏生まれの自負(?)があって、夏の雰囲気も匂いも行事もすべて大好きだし、これ以上暑くならないでと望む反面、夏らしい天気の日は生命力漲る感じがします(笑)

まぁ、最近の夏らしい天気の日=危険な暑さの日
なので、無理に活動せず家にいることが多いのですが……😭

夏バテに気をつけて、残りの夏も謳歌したいな🌻✨

実際、30歳をむかえていきなり何か変わるわけでもなく、せいぜい申請書類で年齢を書く時にはっ!とするくらいです。

今のところは(笑)

見た目的にも精神年齢的にも昔自分が思い描いていた30歳とは全然違くて、焦りを少々感じますが、気負いすぎずに楽しい30代にしたいなと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?