見出し画像

しあわせの沸点は低くていい

朝起きて。
小鳥が鳴いている。
日差しが差し込む。

なんて幸せな朝なんだろう。

・・・

私は昔から事あるごとに
「幸せ〜」と口に出すことが多い。

友達からは
「幸せの安売りだあ〜」なんてイジられることも。

でも、ちょっとしたことで幸せを感じられるこの感性は、今になってとても役に立っている。

・・・

そもそも私は生きているだけで幸せだ。

過去に辛い経験を何度かしたことがあり、この際真っ暗だと思っていても、生きている限り未来は明るいことを知っているから。

だから、私はいまとても幸せ。

・・・

いま世の中は大変だ。

収束の終わりが見えない中で闘っていく体力がいつまでもつのか。不安は絶えないだろう。

でも、さんまさんじゃないけれど
「生きているだけで儲けもん」である。

今こそ、今まで当たり前だと思っていた"ささいな幸せ"に目を向ける時だと思う。

そんな幸せに気付けるかどうかが、今後も心豊かに生きられる秘訣なのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?