見出し画像

NSW MONTVALLEYのシャルドネー

久しぶりにゆっくり休める休日だったのでワインをあけてみました。

NSW州ハンタバレーにあるワイナリーMONTVALLEYのもの。

2021年のものでフレンチオークの香り、熟れたメロン、ピーチのニュアンスがあると書いてありました。

日本人だからかひよっこだからかはわかりませんが、メロンの感じ(どのメロン🍈?)がよくわからない。オーキーな感じと売れた果実感が感じられました☺️でもちょっとトロピカルな雰囲気。

魚介、チキン、ポーク、バター、クリームに合うよとのことなのでやってみたかったチキンカレーと一緒にクラッカー2種類、プロセスチーズ、タスマニアのダブルクリームブリー、残り物のオムレツ、ホタテバターを用意してみました。

カレーがゴールデンカレー。玉ねぎとチキンをバターで炒めただけであとはルーを入れて煮込んだシンプルカレー。普通に大丈夫。高め合わないけど邪魔しない感じ😆

ブリー、クラッカーは普通。特別合うわけではない。アーモンドフィグのクラッカーはちょっと邪魔してました。プロセスチーズの方が合う。塩気とオイリーさ(クリーミー)がブリーよりあったから?
バターたっぷりのオムレツは👍トリュフ塩をかけるとなお良し。(もしかすると塩気強めの方が旨みを感じる?)

ホタテバター。そのままホタテをバターで炒めて軽く塩を振ったもの。びっくりするほど合わなかった。このシャルドネがフルーティーだからか、ホタテと一緒にすると生臭さ(スルメっぽさ)が際立ちました。わたしの調理法のせい?シャルドネと牡蠣を合わせるのは鉄板ですが、オーストラリア(特にハンターバレーのもの)はミネラル感よりもフルーティー感がすごいのであまり合わない気がします。それと同じ現象かも?
タスマニアのシャルドネはそこまでフルーティーではなかったような。
今度タスマニアのシャルドネと牡蠣(魚介)をもう一度試してみたいと思います。

Montvalleyのシャルドネは甘みもフルーティーな感じも感じやすくて単体で飲んでも飲みやすいワインでした💡

来週はタスマニアワインと牡蠣で一杯やることを楽しみに今週も頑張ります☺️💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?