見出し画像

【自己紹介】ストレングスファインダーから探ってみる

「最上志向/着想/未来志向/適応性/社交性」

こちらが私のストレングスファインダーtop5です。

この項目をもとに過去を少し振り返って、結果自己紹介になったらいいなと思っています。


GALLUPが出してくれた「強みの理解レポート」と「自分だけの特長的資質」から私が読んでビビッ!ときたところを抜粋していきます。



最上志向

   強みを利用して平均的ではなく最高の水準を個人や集団において追求します。本能的に、自分の得意なことや、不得意なことがよくわかっています。自分の直感を信頼しています。平凡な仕事をするために苦労することには、多くのエネルギーを費やそうとはしません。「何でそんなことをする必要があるのか」と自分自身に問いかけるでしょう。

   何かやりたい!と思い立つと、とことんやるタイプ。ただこれは誰かに頼まれたことよりも自分の中から湧き上がることに関して発揮する。気持ちが入らない、やりたくないことには当てはまらないことが多い。

   プレゼンの資料作りも興味ある題材には、できる限り見る人が飽きないようにとかわかりやすくするにはとかよく考えて調べて作成する。


着想

    新しいアイディアを考えるのが大好き。新しい物を生み出すような発見をした時に、大きな喜びを感じる。誰も考え付かなかったことをやるのが本当に好き。着想はあなたにとってスリルがあるということ。

   この資質は結構お気に入り。抜粋した通り、誰も考えたことがないようなことを思い付くととても嬉しい。この資質と繋がるかわからないけど、サプライズの計画立てるのが好き。2020年は友達と結婚おめでとうサプライズを2回やりました!


未来志向

  未来がどのようなものかについて考え、そこからアイディアを得る。アイディアを実現することは、刺激的な取り組み。自分の運命を天に任せたり、他の誰かに委ねたりすることを退ける。人生の方向性を決める時は、自分の知性や想像力を信頼する。

   先のことを考えて、自分で納得しないとなかなか進めません。例えば、就活。最初は就活するつもりなかったけど、よーく考えたら、今の自分には就活して新卒ブランドを使った方がいい!という結論が出てやっと動きました。それが、8月くらいだったかな。

    あと、良くも悪くも未来をイメージして満足しちゃうところがある。本屋の参考書コーナーでパラパラしながら「これ3周したら合格できそう!!」と思って習得した気になる。一問も解いてないのに。


適応性

   将来を既に決まっているものとは考えていません。将来は、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えている。突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨する人もいるが、あなたはそれらを期待しています。

ハプニングが好き。卒業旅行でフランスからハンガリーまで国際列車で行こうとしていた時、フランス発の列車が遅延。次の降りる駅での乗り換え時間は10分なのに、20分以上の遅れ。まずい、、と焦りつつも待ってましたー!と思いながら夜行バスのチケットを取ったのが最近の思い出。無事、到着。


社交性

   見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。あなたは知らない人を怖がることがめったにありません。あなたは何を話せば良いかを常に心得ているだけでなく、知らない人に近づくことを本当は楽しんでいます。

   人見知りはあまりしないと思っている。でもその時に素を出せるかどうかは別。ヨーロッパ1人旅でも道に迷ったら近くにいる人に聞いたり、ドミトリーで同じ部屋になった人と話したりするのは楽しみのひとつでした。


要するに

直感と気分で行動する人です。


そんな私の2021年の目標はこちら!


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

最後まで読んでくださってありがとうございます。 ここでちょっとずつ貯めてクラウドファンディングしてみたい!これからも更新するので気が向いた時に来てください。おすそ分けします🍃