見出し画像

豚肉感謝祭

あのテこのテで豚を調理したので記録を残しておきます。

友達とふたり、家に籠っておおよそ4日間で食した豚はしゃぶしゃぶ肉350g、肩ロース600g+、挽肉が……500gくらいあったかな…………。繰り返しますが、ふたりです。

あっ、お米は6合炊きました。それではどうぞ。


​その1.豚しゃぶ鍋

画像1

いい豚って美味しいですね。びっくりした。いつもお手頃な切り落としかバラしか買わないんだけど、ひらひらのお肉美味しいですね。友達は豚好きだから結構しゃぶしゃぶ肉買うんだってさ。私もたまに買おうかな。

画像2

友達はポン酢で、わたしは創味のつゆで延々食べてました。ふたりとも鍋をおかずにごはん食べる派。

画像3

雑炊。(お米食べたよね?)

余談ですがこの土鍋は10号サイズです。実家にあるの(9号)より大きい。

画像4

雑炊作る前に救出しておいた具は翌日のお味噌汁になりました。うちは味噌が3種類、醤油が4種類ある家。


その2.豚の角煮

画像10

画像5

画像9

画像6

画像7

画像8

画像11

……お分かりいただけただろうか。

角煮作りながらはじめて「わたし、もしかして料理好きだな~」と思いました。美味しいもの食べるのと、人に喜んでもらうのがやっぱりメインで好きなんだけど、料理の仕込みの部分が自分でも意外と好き……。

卵の殻に穴を開けておくのも、大根を米の磨ぎ汁で下茹でするのも、ブロック肉を焼き付けて下茹でするのも、ぜーんぜん苦じゃない、Big Love………という感じ。

お肉を茹でた汁はととのえてスープにしました、ワルなので……。


肝心の味ですか? 友達に「わたし今後 角煮は作らないと思う、手間がかかる上に、恐らくこれを超えられないから」と言わしめました。

大学生の頃に一度作ったきりだったけどハチャメチャに成長したったぜ!!!!!と思いました。

画像12

ワルい大人しか食べられない角煮茶漬け。


その3.キーマカレー

カレーにヨーグルト、初めて入れた。初めてのくせに400グラム入れた。カレーは作りながら味をみながらどんどん調味料を足すのが面白いよね。

画像13

画像14

もう何がメインか分からない。

画像15

角煮卵の着地場所。

画像16

せっかくなので副菜も見てもらえますか? ほうれんそうの芯としめじを、ブロック肉を焼き付けた際に出た油で炒めて+牡蠣醤油+バターしたものです。

ほうれんそうの芯、噂には聞いていたけど美味しかった。サッと炒めるのが良さそうです。よく洗ってね。

画像17

翌日はチーズをトッピング。

画像18

最後のスープカレー風。これ、のばすときも豚の茹で汁を使いました。心配したけど全然くさみがでなかったからもっとスープ入れてもよかったな。



おまけ

友達が宮崎から送ってきてくれたお米をたくさん食べました! ピカピカの新米は少ないお水でふかふかに炊けるねぇ!

画像19

画像20

お米と箱の隙間に愛が詰まっていた。

「ゆうパックでお米送る」は全部愛です。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?