ノイズのない新しい世界

音が、痛い。苦しい。吐き気がしてきた…

もう、随分長い間その繰り返しでした。

空調の音、電車の音、食器を片付ける音

子供の泣き声、雷の音…

大きな音も、ささいな物音も

気になり始めると頭が真っ白になる。

本を読んでいても、どこまで読んでたか

わからなくなってしまう。

喫茶店の美味しいコーヒーが大好きで

のんびりしたいのに、音が気になると

苦しくて、お店を出るしかありませんでした。


そんなわたしに、訪れたあるきっかけ。

"ノイズキャンセリングイヤホン"

を知ったこと。

これはわたしにとって大きな幸運でした。

安い買い物ではないので

買うまでの一週間はとても悩みました。

でも、この苦しみから逃れられるなら

安いものだと思い(込み)、ポチッと…しました。

画像1

AirPods Proが、一番有名だったので

この子に決めました。


そして届いたのは3日後。

家の中で、恐る恐るイヤホンをつけたところ

冷蔵庫の音、エアコンの音、時計の音

今まで気になって仕方なかった音が

わたしの世界から消えました。

近所の子供が叫ぶ声も小さくなり

わたしは、本当に、本当に久しぶりに

止まることなく、文字を目で追うことが

できました。

そして外出時にも変化が…

今までは、人の目が気になり

他人と違う行動をとってしまったらどうしよう。

見られてるかもしれない、と思い

お店を回っていても、自分が何を見てるのか

わからない状態でした。

それが、イヤホンをつけたら

周りの人の動きが気にならなくなり

一つ一つのものを、集中して見ることが出来て

欲しいものを買うことができました。

身体が浮き上がるような、喜びを感じました。

人の声は完全には聴こえなくはならないけれど

膜を覆ったように、柔らかく耳に

届くので、あまり苦にはならなくなりました。

もちろん音楽も聴けるので、

人の声が大きくて苦しいときは

音楽も流すようにしています☺️


感覚過敏は、生きる上での

大きなハンデになります。

とても辛いことですが、大切なのは

自分自身が楽に生きられる方法

見つけることだと思いました。

そのために、時には少しお金をかけて

ありとあらゆる物に頼ってもいいと思います。


日々の中で

こうすれば少し自分が楽になるかも…

といったことは、何回かありました。

いつか、そのことも記事に書いて

共有できたらいいなと思っています☺️

この記事が、聴覚過敏を持つ

まだ会ったことのないお仲間さんに

いいきっかけを与えられますよう

願っています☺️

目を通していただき

ありがとうございました🦢



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?