見出し画像

黒い鳥の本

まっくろで、おそろしく、悲しい考えによって

心に陰りが生まれるときがあります。

自分がそんな考えをする人間だとは

思いたくないから

必死に、明るい色で塗りつぶそうとするけれど

綺麗な色にはならなくて、色を足せば足すほど

どんどん心が汚れて、次第に、本当の心が

わからなくなる時があります。

そんな時、わたしはある本をひらきます。

画像1



『黒い鳥の本』 文:石井ゆかりさん 

        絵:沙羅さん

1ページ1ページに、

色鉛筆で描かれたような鮮やかで綺麗な”絵”

そして、”メッセージ”があります。

どのページから開いても、

心にすっと入り込むような

言葉が書いてあります。


その中でも、常に傍らに置いておきたい言葉

”たまねぎをどんどんむいていったら

なにか別のものででてくるわけではなく

そのままぜんぶむけてしまうだけです。

そして、私たちはその「皮」自体を

甘くおいしい野菜として食べています。

たとえば「なんのために生きるの?」

という問いがあったとして

その問い自体が

「玉ねぎ」のようなものなのかもしれません。

問いの答えを、たまねぎをむくように

どんどん探していっても

さいごまで「問い以外のもの」は出てきません。

でも、むき続けていたすべての皮は

それを美味しく食べることができます。”



自分の中で繰り返し行う”問い”

たまねぎをむく中で、何度も涙が出てくるけれど

最後にはきっと、美味しく食べられる。

わたしは、たまねぎを何個も何個も

むいてしまうと思うけれど…

そのたまねぎを美味しく、誰かと

分かち合えたらいいなと思います🐿


この本の帯には

「明るさ」「正しさ」に疲れた心に。

と書かれています。

わたしは、前向きでも、明るくもなく

でも、常に正しく生きたいと思っています。

その思いが、時に自分を苦しめます。

この本は、「黒いわたし」を

受け入れてもいいのでは?

と、静かに、伝えてくれます。

本を読んだからといって、

すぐに受け入れるのは難しいことです。

でも、繰り返し本を読み、

受け入れようとすることで

少しずつ、まっくろな心を塗りつぶさず

黒くても、自分。と思えるようになりたいです。


実はシリーズもので、

この黒い鳥の本は第四弾です。

他の色の鳥の本もありますが

今のわたしが惹かれたのは、黒い鳥でした。

青い鳥、金色の鳥、薔薇色の鳥の本も

いつか、読んでみたいです☺️


この記事を読んで、明るさや正しさに疲れた

透き通るような、優しい心を持つ人に、

ちょっと、読んでみようかなと

思っていただけたら、とてもうれしいです🌱

ありがとうございました☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?