見出し画像

バイセクシャルってカッコいい……かも??LGBTについての捉え方

ロシアやらインドネシアやら、LGBTに対する取り締まりが強くなり、
何か時代に逆行するような動きがしばしば見られます。
そこでちょっとLGBTについて考えてみました。


古のギリシャにはゲイがいっぱい?


私は今ギリシャに住んでいますが、アテネ市内の美術館に来て驚いたことは

なんとまぁ 少年の裸体像の多いこと!! です。



恐らく、古の時代は同性愛しかも多分ショタコンが 流行っていたのでしょう。ということをまざまざと感じました。(その辺りの歴史の知識はありませんが…)

あんまりにも美術館内部で女性を見かけないものだから、どこかと思えば

あ、ここにいた。なんか頭に乗せてる。

何か、少年達と扱いが違う気がする。。。と私は考古学の知識がまるでないのであんまり適当なことも言えませんが… 
時代と文化って面白いなと感じた次第です。


カナダではバイセクシャルがCOOL!!?


私はカナダに1年間ほど住んでいましたが、 そこで驚いたのが
バイセクシャルってイケてる!!という話。

私の現地で知り合ったカナダの女の子たちは殆どがバイセクシュアルで、
外国人のストレートの子にその話をしたら、

「私は残念ながらバイじゃないの。まぁ普通(つまらないかも知れない人)ってこと。クールじゃないかもだけどこれが私。」 と言っていました。


日本の価値観って??



以上を踏まえて時代や国が変われば、何が普通かどうかは変わるのはとても興味深い事実でした。

日本の価値観は まだまだ LGBTだと言うことを堂々という人は少ないのではないでしょうか。

でも、カナダみたいに バイセクシャルがCOOLでゲイはどこにでもいて、もちろんストレートでも良くて。。

という文化が浸透していたのなら、どれだけの人がカミングアウトするのかな。とか、どれだけの人が「やっぱり私もLGBTかも!!」と気づくのかな、と思いました。


基本的に私は、他人の人生に責任を持つことなんて全く出来ないので、
個人個人で各々の考えを持ち、幸せであればそれで良いと思っています。

親が子供のLGBTであることを否定したとして、
それで勘当するなら悲しいけれどありかしらん。

でも、そうじゃなくて相手を探してきて当てがったり…
お前はストレートだ!!!!と洗脳したり…

それって最悪だと思うわけです。

本人の心の満足ってやっぱり大切だもの。。

ということで、所変われば価値観もLGBTの人数も変わる というお話しでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?