見出し画像

【歌詞和訳】Taylor Swift / Lover

こんにちは!

今日はなんと、初の歌詞和訳。


今までテイラースウィフトは「ナイーブすぎて無理!」と、

失礼ながら思っていたのですが(笑)

久しぶりに聞いたら、とてもよくて、目から汗が...

まあ私の話は置いておいて、早速参りましょう!


PVもかわいくて、とてもドリーミー 🦄

========================

Official “Lover” Lyrics
Written by Taylor Swift

We could leave the Christmas lights up
‘Til January

クリスマスのイルミネーションは、1月まで飾っておきましょう

This is our place, we make the rules 
私たちの家だから、ルールは私たちが決めていいの

And there’s a dazzling haze
A mysterious way about you, dear

私にはあなたがただ眩しくて
まだミステリアスなところがある

Have I known you 20 seconds or 20 years?
出会ったのは20秒前?それとも20年前?たまにわからなくなる

Can I go where you go?
一緒にいってもいい?どこへでも

Can we always be this close? 
ずっとくっついていたいの

Forever and ever
ずっと、永遠に

Take me out
デートに連れ出してね

And take me home
そして、一緒におうちに帰ろうね

You’re my, my, my, my...
Lover

だってあなたは、私の恋人なの


We could let our friends crash In the living room
うちのリビングに友達が押しかけてきてもいいよね

This is our place, we make the call 
私たちの家だから、2人で決めよう

And I’m highly suspicious
That everyone who sees you wants you

会う人みんながあなたに惹かれるんじゃないかって、不安にはなるの

I’ve loved you 3 summers now, honey 
もう3度の夏を共に過ごしたけど

But I want them all
それでも一瞬一瞬を逃したくないの

Chorus

Ladies and gentlemen
Will you please stand

紳士淑女のみなさん、お待たせいたしました

With every guitar string scar on my hand 
ギターを弾いた豆だらけのこの手で

I take this magnetic force of a man
To be my lover

強く惹かれる彼を恋人にすることを誓います

My heart’s been borrowed
And yours has been blue

私の心はここにあらずだったり、あなたの心も沈んでいた
お互いそんな人生を送ってきたけど

All’s well that ends well
To end up with you

終わり良ければすべて良し、あなたに出会えたから結果オーライ

Swear to be overdramatic and true
To my lover

あなたは私の恋人
あなたの前ではいつもオーバーリアクションで、正直でいることを誓うわ

And you’ll save all your dirtiest jokes
For me

一番品のないジョークは私のために取っておいてくれるでしょう?

And at every table, I’ll save you a seat
Lover...

それを聞くために、どんな食事の場でも、あなたの席はとっておくからね

Can I go where you go?
一緒にいってもいい?どこへでも

Can we always be this close?
ずっと仲良しでいられる?

Forever and ever
ずっと、ずっと

Take me out
遠くに連れ出してね

And take me home
お家に帰る時も一緒だよ

You’re my, my, my, my...
Oh you’re my, my, my, my...
Darling you’re my, my, my, my...
Lover

だって、あなたは私の恋人

大切な恋人なの

========================

今回取り上げた「Lover」は、穏やかなしあわせの中にいる雰囲気。

テイラーも彼と同居を始めたのかな〜

しあわせの中でも、現状を享受する気持ちと、現状が素敵だから出てくる不安が混ざってて、ただのおとぎ話ではなくてある意味リアルだなぁ、わかるなぁ、と個人的には思いました。


私の脳内をハッキングしたのか??と思うほど(厚かましい)、しっくりくる曲で、なんだかメモリアルな曲になりそう!

出会えてよかった!

しばらく引き続き一曲リピートします〜笑


みなさんが2019年、ずっと聴いていた曲はなんですか?


今日はこの辺で。良い1日になりますように!


おわり


いいなぁと思ったら、サポートいただけるととてもうれしいです。 より良いエネルギーにお返しできるよう、大切に使わせていただきます^^