ことばのデザイン

ことばのデザイン

BANKのデザイナー向けにまとめた内容なのですが、わりと汎用的な内容かなと思ったので、noteに残してみます。めっちゃシンプルです。

自分の方針として、デザインルールを細かく作り込むことを好まないので、(忘れちゃうし・・特に発展途上のサービスでは、あんまり細かいことは気にせず、ケースバイケースで柔軟に考えた方が良くなるから)今のところは、大まかな「考え方の指針」のみを作って、みんなで共有するスタイルでやっています。

ことばのやわらかさ

ユーザーに「簡単そう」と思ってもらうためには、わざわざカタいことばを使うのは損。ささいな部分でも、もっとやわらかく言い換えられないかな?と考えてみよう。

😐選択する
😉えらぶ

ことばのテンション

ユーザーに「ワクワク」してもらうためには、こちらからテンション高く接するのが効果的。キーとなることばには、ビックリマーク付けてこ!!(2こ付けてもいいよ)

😐いま行く
😉いま行く!

ユーザー目線のことば

ユーザーに能動的なアクションを求める時には、ユーザー目線のことばで伝えよう。

😐予約はこちら
😉予約する

距離感の近いことば

ユーザーと一対一で対話するように、ことばをえらぼう。

😐限定ユーザー様だけの〜
😉あなただけの〜

サービスの個性を表現することば

わかりやすさだけを正義と捉えず、サービスらしさをキャッチーに表現できるようなことばを大切にしよう。

😐金額を確定する
😉キャッシュにする

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

253
Designer at Takram / ex BANK, STORES.jp, etc.
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。