見出し画像

審査で試食する量にびっくり!フランス最優秀ベーカリー

フランスのテレビ番組で「La Meilleure Boulangerie de France」

という番組があります。

フランスの最優秀ベーカリーを決める番組です。

各地元に密着した番組なので、よく見ています。


今年は、バスク地方のアングレにある「メゾン・ゴーティエ」の

ルシアンとアダムのバスク人コンビが、

フランス最優秀ベーカリーの栄冠に輝きました。

Adresse :

26 Av. de la Chambre d'Amour, 64600 Anglet


審査員は、パティシエのノエミー・オニア氏、MOFのブルーノ・コルメレ氏、シェフのミシェル・サラン氏で、

彼らは、パンの審査だけではなく、25週間にわたり240近いベーカリーを訪問し、店の雰囲気やサービスなども審査するのです。

審査する側は、移動するのも大変でしょうが、試食するのも大変だろうなぁ…と思いながら毎回見ています。


ルシアンとアダムのバスク人コンビ



ブルターニュ地方代表のベーカリー「AMANDE」


先日行ってきたブルターニュ地方にあるベーカリー「アーモンド」



ブルターニュ地方を勝ち抜いたベーカリー「AMANDE」へ行ってきました。

今回、フランス最優秀ベーカリーのタイトルを獲得できませんでしたが、

んーなるほど、これじゃ〜ねぇ…。

なぜ獲得できなかったか分かりました。


食べてみないとわからない!
審査員が、よく試食するのが分かりました。


試食は大切


黒胡麻と柚子のケーキ


店に入ると、見た目は、どのパンもケーキも美味しそうで、

素晴らしいベーカリーです。

しかし、食べてみて分かりました。

その、素材の味が出ていないのです!

見た目が芸術的な、黒胡麻と柚子のケーキを食べてみましたが、

黒胡麻は、色だけで味がなく、柚子は酸味が強すぎて、

超酸っぱい”レモンタルト”でした。

不味くはないけれど、黒胡麻の風味と、柚子の香りを期待して

食べたのでガックリでした。

これでは、フランス最優秀ベーカリーのタイトルは獲得できませんねぇ。

審査員が、仕切りに味見してみるのが分かりました。

ということは、バスク地方のアングレにある「メゾン・ゴーティエ」は、

すごいレベルなんでしょうね。

皆さんも、バスク地方へ行くことがあれば行ってみて下さい。

行く価値のある、ベーカリーだと思います!

この記事が参加している募集

本を出版することを目標にしています。 サポートして頂けると嬉しいです!