見出し画像

フレンチガーデン 台木の芍薬の花が開花!

通常、牡丹は成長がとぉ〜っても遅いため、 

芍薬の台木に接ぎ木して、牡丹を速く咲かせますが、

今回、この牡丹の台木の芍薬から、芍薬の花が咲いたのです!

過去のハプニングを思えば、私にとっては、嬉しい結果となりました。



芍薬の花の色は?


雨の中、咲き始めた芍薬


台木なので、自分が選んで購入した芍薬ではないこともあり、

何色の花が咲くのか、楽しみにしていました。

一輪だけ咲いた芍薬の花は、

白色で、中心がほんのりピンク色の芍薬でした。


可憐で立派な芍薬


雄しべと雌しべがゴージャスすぎて、花びらよりも中心に目がいってしまいます。

ちなみに、私が購入した牡丹は、全てピンク系なので、

うちにはない、白系の芍薬で嬉しかったです。


牡丹の成長は?


ゆっくり成長している牡丹


先日、記事を投稿してから、2週間後…



雨がたくさん降ったおかげか、どんどん成長しています。


牡丹吉野川の成長は?


吉野川


吉野川は、びっくりするほどよく成長しているのが分かります。


吉野川


フランスでは、牡丹も芍薬も「ピヴォワン Pivoine」と呼び、

購入する時に、木の仲間か草の仲間か、

確認して購入します。

なのでフランスでは、ピヴォワンを購入するときには、
多少の知識が必要となります。




本を出版することを目標にしています。 サポートして頂けると嬉しいです!