見出し画像

継続は仕組み化してやる気に頼ることをやめる

今日でnote更新5日目で今のところは毎日更新を継続できている。
以前もnoteに書いたが毎日の習慣を変えて書くようにした。
朝起きて支度するとすぐに近くの公園へ散歩に行き、帰ったらコーヒーを淹れてすぐnoteを書くようにした。そうすることで身体が温まり脳も起きるのでスイッチも入りやすい。これをルーティン化することで継続もしやすくなると思う。とにかく散歩から帰ってきたら何も考えずにパソコンを開くことが大事だ。

帰ってきて少しゆっくりしてから書こうと思っていたらゆっくりしている時間でやっていることをずっとやってしまう。これでは毎日の習慣を変えた意味がない。だからすぐにパソコンを開く。また、書く量も500文字程度と決めているから全く苦にならず書くことができる。

あと、やる気は続かないこともわかっているのでやる気に頼ることもしない。頼れば継続できるものも継続できなくなってしまうからだ。それで今まで何回も色んなことを継続するのに失敗してきた。今はどうしているかというと、やる気が出たタイミングでスタートダッシュをかけてルーティン化をしている。「やろう」と決めてからすぐに行動に移しやる気がなくなる前にルーティン化をする。つまり仕組み化だ。

人は物事が続いているものを途中でやらなくなると違和感を感じる。僕の場合は筋トレがそれにあたる。週に3回は筋トレするようにしているが、やらない日が続きそうになると、どうにかして筋トレをしようとする。これは完全にルーティン化できている証拠だと思う。怠け者の僕はこうして仕組み化して物事を継続するしかない。その日々が長ければ長いほど歯磨きのように何も考えずにルーティン化でき毎日継続できると考えている。

なので、今後もやる気に頼らず仕組み化を利用してnoteはもちろん他の様々なことも継続できるようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?