見出し画像

ストレスを溜めない生活が大事

最近、2ヶ月ほどずっと大便の調子が悪い。仕事が変わり環境変化のせいもあると思ったが、ここまで長引くのは初めてだ。食生活も気にしてお菓子は食べずジャンクフード、お酒も飲まない。それに毎日散歩して定期的に筋トレもしている。
便秘ではないが、硬くてコロコロの便がずっと続いている。もしかするとストレスの可能性もあると思い、生活習慣を再度考えてみると休みの日もバイトを入れてずっとフルで生活していた。
自分としてはあまりストレスに感じていないつもりだったが、我慢していたのかもしれない。ほんとはストレスを感じていても自分に言い聞かせるようにやっていたのかもしれない。
なので、これからは休みの日はしっかり休み自分の好きなことを楽しみストレスを軽減するよう生活していきたいと考えている。そうすることで改善するかもしれない。
ストレスを溜めてしまうことは病気を引き起こす原因にもなるため、いくら日常で食や身体に気を遣っていても本末転倒になる。
また、ストレスは全くのゼロにすることはできないため、極限まで減らす努力をする必要がある。だが、他の人間と関わりながら生きている以上はどうしても一定のストレスはかかる。なので、それ以外の自分でコントロールできるストレスは無くしていきたい。
そうすることで生活に好循環が生まれ便の調子も良くなることだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?