見出し画像

小さなことから始まる地獄

小さなことから大きなミスにつながる。
だから気をつけなきゃいけない。

私は2月から飲食店でバイトをしている。まだコロナが海外だけの問題だと思われていた頃。その2ヶ月後にはマスク必須になった。今バイトに入れるのは週一の3時間。
コロナ前はホール2人体制だったが今は1人だ。

今日は30分だけ前の人と時間の重なりがあって、久々に他の人と仕事をした。
が、マニュアルがないアルバイト。未だに慣れないため、ひとまず店長から教わったやり方で作業をこなしている私。4年前から勤めているという先輩。

「それってわざとですか?」

久々に人と仕事をして忘れていた…。
入ったばかりの頃人によって一つ一つの作業のタイミングが本当に違いすぎて、作業を覚えることと同時にこの人はこの時間にこれをする、と言うことも覚えなければならない事に困っていた時期があった…。
目の前でため息をつかれて上の問いが来る。人って本当に怖いなぁと思ってしまった…。(向こうからしたら謎の行動を起こす私の存在が怖かったろう。

画像1

ただ、今日はこれだけではなかった。
テイクアウトの注文でそれは起こった。どうやら私が注文を入力し忘れていたらしかった。
私は未だにテイクアウトの注文機器の扱いに慣れないため、お客さんの時間をとってしまうことを申し訳なく思いながらも、一品一品確認してオーダーを取っていた。
それでもこのようなことは起こるのか、と言うことに驚いた。
それ以降、テイクアウトの注文は社員さんが行うことになった。


私って何ができるんだろう。

社会に出ても良い…出られる人間なんだろうか。そう言う経験を一足先に経験できるのがアルバイトだとは思っている。
でも、以前やっていたコールセンターのアルバイトで学んだこの…小さなことが大きなことになる失敗。またやってしまった。接客業が向いていないのではないか、と思ったりはするけど…


まだ、自分に解決できることがあるはず。もがけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?