見出し画像

知れば選択が変わるのか?

インスタはYouTubeと異なり、陰謀論系は少ない。(規制があるのかもしれん。知らんけど)

インスタ攻略、絶賛、挫折中の私だが・・・(アカウント作り直していまだにフォロワーゼロ新記録更新中だ)えっへん(←開き直るしかない)

・・・な私だが、な、なんと、インスタマーケティングスクール受講中という、何とも場違いな・・・どうみても宣伝媒体選びを間違えてるだろ?・・・みたいな?

 とはいえ、異物の融合というのが、新規開拓なんだよな、と訳のわからんことを呟きつつ、インスタ内の陰謀論系アカウントのリール投稿についていたコメントが面白過ぎて掲載してみたいと思う。

 もと投稿のリール動画はコレ ↓

インスタやってない人に再生されるかどうかわからないので、内容を説明すると・・・

アメリカの日系食料品店に並んでいる日本のお菓子の棚に、表示されている注意書きが映し出され、それを日本人女性が「日本では、添加物や化学薬品が使われていることがほとんど知らされていない」と力説、警告するというツクリのインボー論系の香りがぷんぷん漂う、インスタでは珍しいレア動画?

で、この動画に寄せられたコメントの数々・・・

まず、すごい真面目なコメント(この真面目さがインスタらしい)

国によって安全基準はそれぞれ。アメリカの基準でもなく、カリフォルニア州の基準がが正しくて日本が衰えてると信じ込んでるのはどうなんでしょう?
食べないのは個人の自由だが、「考えてから」という表現を使うのであれば、それなりの知識を積んでから言うべきだと思う。
結論からいうと、カリフォルニア州は「カリフォルニア州法プロポジション65」により、添加物が入ったすべての食品にその案内文が義務付けられている。
こんなの単なる印象操作に過ぎない。炭水化物を揚げたら出る成分がプロポジション65の中に入っているため、そのシールが貼られてるだけ。
日本のお菓子だからじゃなく、すべてのスナックに貼られている。
その詳しい事情に関する告知なしで、こんな不安を煽るような動画を作り、再生数稼ごうとするなんて…
日本の悪いところはお菓子の添加物じゃなく、そのような浅はかな行為をする一部の人々なのでは?

https://www.instagram.com/reel/C53Hqn5JA4t/?igsh=MTNyNm54cWFpeW0zag==

2023年 アメリカ平均寿命79.7歳
(2000年からの伸び率3.77%)

2023年 日本平均寿命84.95歳
(2000年からの伸び率4.55%)

なぜ日本人の方がはるかに長生きで寿命の伸び率も高いのか?

「いいね!」30件

だから日本人のガンは増え続けてるんだね。
海外では減ってるのに。
国は、というか官僚なのかな?
医療関係から献金でも貰っているんじゃない?
健康になられたら、病院も製薬会社も困るもんね。

「いいね!」170件

入ってる可能性がある…だよね?
入ってない可能性もあるってことだよね?笑
たまーにつまむぐらいならいいんやない?
個人的に、アメリカはすぐに裁判沙汰になるから、あらかじめ忠告しないとめんどくさいだけだと思ってる

「いいね!」33件

病院でドクターに言われました。
昔の若年層にはいなかった
昨今の若年層の肝機能障害が増加傾向
なのが、欧米化の食に、頻繁に食べるカップ麺、ジャンクフードが原因らしいです。基本は野菜、緑黄色野菜
納豆、豆腐、キノコ類、青魚
唐揚げ以外の鶏肉、脂身ない豚肉
牛肉をバランス良く食べるのが
理想だそうです。スナック菓子に
ラーメンの汁、ハム、ソーセージ等は最悪らしいです。

「いいね!」5件

添加物が全て健康に害があると決めつけるのは良くないです。
添加物の多くは食品の安全性や品質を保持するために科学的に評価され、使用が認められているものです。

添加物はお菓子以外にも加工肉、調味料、飲料、乳製品など色々な製品に使われています。

あとお菓子に限ったことではないですが、なんでも食べ過ぎは良くないです。
結局のところバランス良く、程度な量を食べれいれば健康には問題ないです。

「いいね!」9件


ありがとうございます😊 もっと色々発信お願いします!日本🇯🇵で食品加工診断士(添加物)をしてます。 自分は知ってましたが、他の人が分かり易い用に授業でシェアしたいと思います😀

「いいね!」61件


計算すると、ポテチ80gとすると毎日1袋食べ続け80年経った時に1万人に1人ガン細胞が出来る可能性がある為EUでは危険物質の表示が義務付けられたそうだ。さて、日本もそうするべきかね?

「いいね!」14件

つまりCA州あるいは米国では許容できない添加物が、日本の菓子食品には入っているという事。その日本の菓子を輸入してアメリカで販売するに際して、警告の張り紙をすれば販売しても良いというCA州のルールになっているという事かな。折角の気付き、問題意識が芽生えたのだから、今後ぜひ掘り下げてくださいね。

「いいね!」71件


政府は国民を不健康にしたいのかな?
寿命を短くしたいとか、人口を減らしたいとか何かあるのかな…?
わかってて規制しないのだからね?

「いいね!」38件


添加物アンチの人や、こういう発信してる人達最近よく見ますね。
結局「皆さん食べちゃダメですよー」って事ですかね?
否定はしませんが、食べたい物を我慢して、ストイックにやった先に何がある?って思ってしまいます。
それ食べなければ癌にならないんでしょうかね?
ストレスフリーの人が、1番長生きすると思ってます。
まあ、何でも摂り過ぎは体に毒ですからね。

「いいね!」56件


日本の学校は考えないように教育している

「いいね!」13件

アメリカ人の肥満率を見て
食べてる物がいくら健康的でもどうなん?て思う。健康に気を使うならなんであんなに極端に肥満な人が多いのやろ

「いいね!」11件

こういうカワイー女子がどんどん発信してほしい👏ありがたい❤️

「いいね!」62件

自分が食べないなら勝手に食べなけりゃ良い。くだらん事を喜々として喚き散らかす、迷惑な人だ。

「いいね!」35件

スーパーの貼り紙ごときを鵜呑みにして声高らかにどや顔で話してる方がどうかと思うよ笑偉そうなこといってるけどちゃんと裏取りあって話してんだよね???

「いいね!」2件

防腐剤…着色料…保存料… 様々な化学物質 身体によかろうハズもない。しかし、だからとて健康にいいものだけを採る。これも健全とは言い難い。毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。 By範馬裕次郎

「いいね!」2件

化学物質で髪を染めて、化粧も化学物質、服も化学物質いーーーーぱい。😮

「いいね!」6件

日本は未成熟な個人主義と快楽主義が進んでますから、これみても変化ない人は多いと思います。寿命だけでみるのもおかしくて、小さい時に食べてるかどうかは極めて重要かと。この国の今後がたのしみですね。悪い意味で。

「いいね!」3件

化学物質をガン化物質と呼ぶアタマじゃそうなるわな
逆に扇動されやすい

「いいね!」9件

今更言われても私の寿命はさして変わらん気がするので食べたいもの食べて人生全うします。
(私は普通の食生活です)
ただ子どもたちのことを考えると食べさせたくないし、せめて小さい頃から親が買い与えるのはやめさせたいですね。
いつかは食べてしまうと思いますが。。

「いいね!」3件

みんな知ってて買ってるでしょ。皆好きにしたら良い。お節介は要らない。ジョブズもあれだけ気を付けてても若死したやん

「いいね!」7件

つまり日本政府は危険な情報を隠蔽しているって事です。
適切な情報を出さないワクチンと同じ

「いいね!」50件

今まで日本人が日本の物が1番安全で信用出来ると思い込む様に印象操作され騙されて来た事が良くわかりますな^^
コロナ禍以降、日本人の安全神話と常識は世界の不安全、非常識である事や物が明確になり出していますわな

「いいね!」35件


うちは食べ物にきをつけているせいか?やたらと異物混入にあたることが多くて、企業にお菓子をおくって調べてもらうのですが…それをしてわかってきたことは、市販の加工食品が包装後の内部チェックのため、放射線に当てられて検査されていることです。知らず、知らずのうちに、レントゲンにかかったような食品を毎日、いくつもいくつも重ねて食べている可能性もあります…加工品をたくさん召し上がる方は。

「いいね!」3件


日本は真逆
遺伝子組み換え表示も
無添加表示も無くすとゆーね。

「いいね!」11件

昨今は口にするものばかり気にして、美容整形などを平気でする人も少なくないですが、顔や身体に異物を入れたり切ったり縫ったり照射したりなど、食事以上に直接的な影響を与えるそれらの負担やリスクを、もう少し考えた方がいいと思います。

「いいね!」1件


例えば発がん性物質として有名な焦げにはヘテロサイクリックアミンという発がん性物質が含まれていて大量摂取するとがん細胞が発生することは、実験的に証明されました。

それで米やパン、肉が少しでも焦げると食べるな!という人は多いですが、発がんするには少なくとも1日数キログラム以上摂取した場合になります。
例えば、塩も大量摂取すれば死にますし、砂糖は骨粗鬆症や精神破壊を起こします。なので発がん性という部分にフォーカスしないで適量に取る分には問題ないと言うことを併せて言わないと勘違いしてしまう人が増えてしまいます。
逆にどの食品も大量摂取すれば全て弊害は起きるのです。
スナック菓子は体に良くないとは思いますが、摂りすぎない事が重要で月に2.3回一袋を皆んなで食べたり過剰摂取しなければほぼ害はないと思われます。

「いいね!」5件


こういうのを言う方多くなりましたね。それを気にしてる知人がいましたが凄くやつれていましたが辞めて好きなのを食べたら凄く笑顔で健康的な体に戻りました。気にしていたら逆に病気になるって言ってました。

あなたが食べたくないなら食べなくてもいいと思う。他の方に同意を求めたらいけないと思う。
気にして食べないようにしたらストレスが半端ないみたいですよ。
「いいね!」2件


そんな,肩だすなよ!

「いいね!」5件

インターネットの時代が来て初めて日本人が知ることになった出来事ですが、欧米はすでに何十年も前からナチュラルがあたりまえでした。何も知らず、TVのコマーシャルに洗脳されてた🇯🇵がそこにはありましたが、誰も疑わなかった時代がそこにはありました。薬が売れて欧米は儲かります。

「いいね!」6件


プロップ65でググれや!ドヤ顔してるの恥ずかしくなるで😂

「いいね!」1件


いやいや、みんな知ってるよ。知ってて食べてるんだよ。カリフォルニアでは法律で書き記す事が決まってる。

日本のスーパーではアメリカのオレンジなど柑橘系に使われてるイマザリルについて表示していいる。

「いいね!」6件


顔歪んでる

「いいね!」3件

アクリルアミドはジャガイモを加熱したら出来る物質だし、、他もツッコミどころ満載な法律なんだけど。girl knows nothing about prop 65 for sure!


でもそれを日本人に食べろと強制してるのは、あなたが大好きな米国なんですけどね

「いいね!」4件

そもそもなんとなくカラダに悪いって分かってるのに食べる人は食べるし、食べない人はまったく食べません。
肺がんリスクをタバコに記載しても吸う人は吸う。その前例から警告はムダだからやらないのかもしれません。

「いいね!」3件


鼻に目がいってしまう😆


この女性は芸人さんですか?
古き良き時代を思い出させて頂きました。


日本の食品表記がこれから益々ゆるゆるになろそうです。
世界の国が危険とする物を積極的に日本は引き受け国民に食品として提供してるんですよ。怖いですよね。

どっちかって言うと塩分や加工肉の方がやばそう。お菓子そもそもそんな食べないけどやっぱお馬鹿な人はめっちゃ食べんの?そもそも油とか塩分多くね?なんか二郎行きたくなってきた。

ヤバいマックと肥満大国に言われてもな〜…

はい!はっきり言います!
🐽鼻整形はしていません!


自分もカリフォルニアに住んで12年経ちますがこの説明は誤解を招くので相応しくないと思いますよ。これらのラベルはカリフォルニア州のProposion65による物でカリフォルニア州毒性物質案は2016の改正を期に規制強化されたのですが対象になる成分が多い上にこれらの成分が直接人体に悪影響を与えるとゆう意味ではありません。どんな物も摂り過ぎれば毒です。カリフォルニア州はアジア圏にとってはアメリカ最大の市場ですのでアジア圏の製品はカリフォルニア州を経由することは多いです。他州に送る際にわざわざProp65のラベル手間かけるくらいならそのまま発送するのがほとんどです。これらの情報は英語で調べた方が正しい情報が得られると思いますが日本語でも有識者の方が説明している記事はありましたので調べていただければProp65のラベルに過剰反応する必要はない事が理解できると思います。

インスタ コメント


あなたの衣服洗う物も、髪を洗うのも、食べた食器洗う洗剤も化学物質。食べなくても、鼻から口もしくは肌からでも浸透します。もっと言えば、都市部で暮らしているのならば、化学物質は飲み水や空気中からでも体に入ってくる。だから、食べても食べなくても病気になるし、死は必ずやってくる。😮


戦争より添加物が怖い人たち


当たり前の話をしてるのはなーぜなーぜ?

整形しているのに食品にこだわるのなーぜなーぜ?

インスタで当たり前の事を遠回しで悪のように言ってるのなーぜなーぜ?

鼻の違和感

俺は前から知ってるから食べない。日本は病人を増やして医者を儲けさせるシステムだから加工食品は全て添加物だらけだよ。農薬の規制緩和をして野菜は農薬だらけ。



・・・・・・

と、面白過ぎて、また長々とコメント掲載してしまった。すいません。

実に多種多様な意見があり、ある意味、日本の一般庶民の多様性と民度の高さが滲み出たコメント群かな〜と思うのだが、あなたはどのような感想を持たれたでしょうか?

chatGPTに分析かけたら、どのようにこれらの意見を分類、カテゴライズするのかな? と興味が湧くが、その前に、自分の頭で分析してみよう。

 ・・・分類すると、

・「肩出すな」「鼻整形か?」の冷やかし系が5%

・真面目な反論、40%

・情報として偏向してるよ! という指摘 20%

・まんま、受け入れ 20%

・情報、濾過して受け入れ 20%

適当に分類するとこんな感じで・・・


ここで、アナログな意見。

自分は、昔、肉体労働経験時代があり、その頃、休憩時間に缶コーヒーをよく飲んでいた。その頃は、アセスルファムという人工甘味料はほとんど使われていなかったが、今では95%の缶コーヒーにアセスルファムが入っている。(缶コーヒーだけでなく、清涼飲料水全般に入っている)

アセスルファムは、腸内細菌の善玉菌を死滅させるとか、脳に良くないとか言われているが、そういう話を聞く前から自分は、異常な不味さと、お腹の調子が悪くなるので飲まない・・・というより「飲めない」

・・・なので、使ってはいけない添加物をどういうわけか(というより、やはり対外的な圧力なんだろうけど)日本は使っているのは事実。

 あとは企業利益? コスト?

 ただ、ぶっちゃけ、この手の「オラオラ」系の警告っていうのは、事実を隠す煙幕みたいなものだと感じる。

 日本の菓子に使われている食品添加物より、漬物にまで使われているアセスルファムをどうにかせいよ! と言いたいというか・・・・

 本当に知れ渡ると不都合なことを隠すために、この手の陰謀論系情報って拡散されているのかな?

 みたいな?


ここから先は

514字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?