見出し画像

目のために 血と津液


きまるときは。
すぐに動いていきます。


2020年12月までに。
2冊目の漢方アロマ書籍原稿。
あげます。

ということが。
昨日、文芸社さんとのやりとりで。
きまりました。

2020年。
2冊目にとりかかる。

2。

なんだか。
なかよしな数字に
思えます。

2。
って。


ツインの数字😊

パソコンを見る時間が
増えそうです。


画像1


目は情報の8割も取り入れてるので。
大切な器官😊


見るってことの奥で行われてるのは…。
ものにあたって反射された光線が
水晶体で屈折調節して、


硝子体へ。
網膜に届いて、
神経細胞が光を感知し、
視神経を通して脳に伝えて、


それから。
明るいとか暗いとか、
色、形、動き、距離、位置などが。
認知されます。


見るって奥に。
ものすごーい、連携がなされてると思うと。
自分の身体が
愛おしいなぁと思います😊

長い時間
連続
近距離


これは、
目のレンズ機能の調整の毛様体の
緊張が出るから、
疲労します。

目を潤す必要が出るから、
漢方でいう、津液の減少や、
目の血行不良が起きて、
眼精疲労になります。

あらためて。
目のためには、

血と。
津液。


潤いが必要だなぁと。
思います😊
ちなみにこの潤いは、目薬をさすということではなく、


体内からの潤いが
必要になります。


パソコンやスマホが長い方。
そのあと、
目のケア必要ですよー😊


漢方1包。

おすすめします。
ご連絡ください。


画像2

もうすぐ。
合唱祭です。


今年は体育科の先生が
担当で、
だからかなぁー。


ほんとに
たくさん、
体育館や武道室など、
広いところを 
使わせていただいて。


のびのび。
声出せました😊


で。
その
体育科の先生から。


おねがいがきました(笑)


「合唱祭が終わったら、
ステージ上がってほしいけど。
いいですか?

生徒に、何か話してやってください。って
おねがいにきました」


との言葉。

しょーがない(笑)
やります😊


「どんなこと話してほしいのぉー?」ってお伺いすると、

「先生のフィーリングで(笑)」だって(笑)


「フィーリングでしゃべっていいのぉー?
舞台で?(笑)」ってお伺いすると、

「先生はいつも、
その場でフィーリングで
生きてるじゃないですかー(笑)」と、


ふざけている(笑)ので。

「フィーリングでじゃ、話すよ😊
何が出るか、
知らんよぉー」って。


ふざけながらの。
打ち合わせでした。


が。


生徒たちに
少しでも
響くこと。

メッセージ送れたらいいなぁと。
今は思ってます。


ふざけてても。
いちお、私。
ちゃんとしてるところ。
あるので(笑)

それは、
わかってる方だからこそ、
まかせてくださるのかな?と思って。


ステージで
お話ししてきます♪

今度の木曜日なの。
私。
ステージでお話しする日。


まもっててね。


あなたに。
たくさんのだいすきが
届きますように…😊💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?