見出し画像

平凡なサラリーマンが79日間でTwitterのフォロワー数が300人 → 10,000人になった方法

どうも、こんにちは!カモシカです。僕は外資系企業でエンジニアとして働く平凡なサラリーマンです。そんな僕は来たる副業解禁へ向け、個人の発信力を高めるためにTwitterを始めました。

このnoteでは平凡なサラリーマンのカモシカがTwitter上で短期間で成果(79日間でフォロワー数300人→10,000人)を出した方法をお話しします。

僕がTwitterを本気で取り組み始めたのは2020年の2月です。フォロワー数の記録を始めたのは2月21日からで300人でした。そこから10,000人までの推移

2/21 300
2/24 1000
3/19 2000
3/31 3000
4/03 4000
4/06 5000
4/15 6000
4/21 7000
4/30 8000
5/04 9000
5/09 10000

SocialDog は3月12日から使用開始しました。

画像2

2月21日から5月9日の79日間でフォロワー数は300人から10,000人にまでなりました。

Twitterでフォロワー数が全てではありません。フォロワー数が少なくても有益な情報を呟いている方もいれば、真逆の方もいます。しかしフォロワー数が多くないと発信力はありません。冒頭にお伝えしたように僕は個人の発信力を高めるためにTwitterを始めたのでフォロワー数には拘る必要があります。

そしてフォロワー数の増加期間の短さも僕は重視しました。これは当時の僕のメンターからの教えなのですが、短期間で人よりも目立つ成果を出すことが最もコスパ良く物事を推し進められる。なぜなら人は実績に寄って来るからです。

また成果を出すことに注力した理由は実績作りのためです。匿名アカウントでTwitterを運営する以上、今まで積み上げた実績は公表しにくいです。しかし表に出せる実績がないと次第にカモシカの発信の信ぴょう性が薄れます。それを避けるために人よりも目立ち、フォロワーさんが明確に理解できる成果にもこだわりました。

ここからは実際にフォロワー数が増加していった方法をお伝えしようかと思いますが、まず前提条件をお伝えします。

・匿名アカウント
・フォロワー買いはなし
・フォロバもなし
・フォロワー増加企画もなし(プレゼント企画など)
・Twitterを開く時間も極限まで少なくするためツイート数は1日2or3
・コスパ良くフォロワー数10,000人を目指す

Twitter戦略

①Twitterの目的を明確にした

まず初めにした事は目的、目標を定めることでした。ここが明確にされていないと途中で諦める確率がかなり上がると思います。実際同時にTwitterを始めた友人はここの認識が甘く、早々に諦めました。そして行動目標も立てました。行動目標とはいつ、どこで、どうするのかを決めることです。
僕の場合は、目的は個人の発信力を高める。目標はTwitterフォロワー10,000人。行動目標は2020年内にフォロワー数10,000人を達成すべく、戦略に基づいたツイートを毎日2or3ツイートする。といった感じに定めました。(簡単に書いてますが実際はもっと具体的です。具体的なほど達成しやすくなると思います。)

②ターゲットを選定した

必ずターゲットは設定する必要があると思います。(一部の天才は除きます。)これも詳細な方が良いです。男性なのか女性なのか。社会人なのか学生なのか。日本人なのか外国人なのか。などなど。初めは限りなく絞って良いと思います。ネタに困ったりホットなネタがあるときには、ターゲットを広げました。
おすすめは自分の身近にいる人物でフォロワーになってほしい人物を想定します。この人物はどういうツイートに興味を持つか考えると発信内容も自ずと定まってきます。僕の場合は新卒で入社した同期をターゲットに想定しました。
(もしくは自分が得意なことをツイートしたいなら、自分の得意分野に憧れを持ってくれる人物を想定すると良いかもしれません。)

③プロフィール文を作り上げた。

誰もがフォローしたくなるものにするため、絶対に整える必要があると思います。プロフィールは自分がどんな人物で、どのような事を発信するかを記載しました。またアイコンやヘッダーも重要であることに後々気づきました。アイコンは笑顔の正面顔、ヘッダーは視覚的に発信内容を連想できるものが良いと思います。(僕もアイコンはそのうち変更します。)

④とにかくツイートした

細かいテクニックは非常に多くありましたが今回は特に重要な3点だけ後述します。(反響が大きければ他のテクニックも紹介します。)ターゲットを定めたら刺さりそうなツイートを考え、とにかくツイートしました。ツイートしないことには始まりませんので。

⑤全ツイートを分析した

ツイートしたら、その後すべてのツイートを分析しました。いいね数やRT数はもちろんですが、ツイートアクティビティにてインプレッション数、エンゲージメント、プロフィールクリック数、フォロワー増加数、アンフォロワー数、時間帯別の伸び率などすべて記録し分析しました。結果に応じて即時に戦略を練り直し、効率の向上を常に考えていました

⑥小さな成果を意識した

上記ができていれば、そのうち結果はでます。ただ結果が出るまではモチベーションの維持が正直難しいと思います。維持するために僕がとった行動は毎日の成果を自覚し、自分を褒めることでした。フォロワー数が増えた、何人増えた、増えなくてもいいねが何個ついた、RTしてもらえたなど小さな成果でも自分を褒めたたえていました。(この小さな成果を発信してはいけません。)
あとはツイートと分析、必要に応じて戦略の見直しの繰り返しです。

Twitter運用のテクニック

特に重要な3点のみお伝えします。
(反響が大きければ他のテクニックも紹介します。)

①伸びている他の発信者、ツイート内容を分析し形を真似る

これが最も重要です。自分が伸び続けるためには、独自のツイート内容を毎回考えるよりも、他の発信者の傾向を分析しスタイルを真似た方が確実に楽でした。ただし当然ながら内容を真似してはいけません伸びている方のスタイルに自分の経験を載せて発信すると効率が良かったです。ただ独自のスタイルを考えられる方は、そちらの方が良いです。僕のフォローしている方の中にも数人いますが、かなり強いです。ただ僕の場合はまずその才能がないのでしません。

②毎日ツイートする

これは絶対条件です。フォロワーさんとの単純接触回数を増やす。また1日休むと自然とサボり癖もつきます。繰り返しますがこれはマストです。
またできるならば、ツイートは多い方が良いしリプも様々な方へした方が確実に成果は早くでますが、僕は物理的にその時間は取れないので、少ないツイート数での効率の良さを求めました。

③発信内容はぶれない

初めは当然ながら全く反応は得られません。でも誰でも同じです。最初をぐっと我慢すれば必ず徐々に反応してもらえるようになります。僕が初期から一貫して設定していることは
・いいねがつきやすいツイートとフォロワー増加に繋がるツイートを分ける
・有益情報9割ネタ1割の配分を心がける
・読者を引き付ける一文を盛り込む
これだけです。難しいことはありません。誰でも出来ます。

最後に

フォロワー数が増えたからといって、楽にフォロワーさんが増えていくわけではないです。フォロワー数が10,000人を超えたからといって何か変わるわけでもないです。重要なのはここから何をするかだと思っています。ようやくスタート地点にたてた思いです。ここから何をしていくか今後もカモシカに注目していただければ幸いです。
もし「Twitter運用のテクニック」や「今から僕が新しいアカウントを始めるならどのような戦略をとるか」など興味があれば教えてください。そちらについても発信するかもしれません。
発信力を身に付ける事は難しいかもしれませんが、こんな平凡なサラリーマンでも出来つつあります。失敗しても失う物も少ないので、始めようと思っている方は今すぐトライしてみてほしいと思います。

ここまで読んでいただいた方は、よろしければスキやTwitterのフォローもお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?