見出し画像

とある無職の1日〜みんな自粛で何してる?〜

自粛中の今、みんな何してる?卒業から三週間経ったとある無職の日常をシェアするよ。なんかの参考になればいいなと思うし、みんなが何してるか気になるので教えてね。

無職こといゆうの現状

元々私は卒業後は絵本作家になるために東京に行って、バイトしながら絵本制作したり、絵本関係の人との関係を築きたいなと思ってました。しかし、新型コロナの影響で東京に行くことはやめておいた方が良さそうと判断しました。今は地方の実家で生活してます。


無職の1日

7時までに起床
たまに4時とか5時に目覚めるので家族が起きるまではyoutubeとかAmazonプライムみてるよ。具体的なリストは記事の終わりの方にまとめておくね。
7時過ぎたら朝ごはんを食べるよ。幸せなことに無職でもご飯を作ってくれる家族がいるよ。感謝。私は朝はしっかり食べるよ。白米、ウインナー、卵(オムレツか目玉焼き)、味噌汁が基本かな。夜ご飯の余りがあればそれも食べるよ。

10時までタイピング練習
リビングでタイピングの練習をするよ。

このマガジンにまとめてあるけどEdClubというサイトで練習しているよ。1日最低一レッスンはクリアするようにしているよ。おかげで、今445/684まで行ったよ。

家族は朝ドラが好きだから、みている時の音声が耳に入ってくるよ。初めてちゃんと朝ドラを見ている。チラッとみたときは子役の子がかわいかった。

12時まで英語の勉強
「日英語表現辞典」という本からわからない単語をマークして、英英辞書の「COUBUILD ADVANCED LEARNER'S DICTIONARY」を使って意味を調べるよ。ノートはiPadからアプリのGoodnoteを使ってメモしているよ。英英辞書がネイティブの単語感覚がわかって良い感じ!

この時間に買い物に行くこともあるよ。大体食料品を買う。

お昼ご飯を食べる。大体麺類。

2時30分まで
英語の続きか、youtube
昼ごはん後って眠くならん?大学にいたときは炭水化物抜いて、少量で眠くならないように頑張ってたけど、実家はそうはいかないので欲望に素直に従う時間にしている。20分程度の昼寝をすることもある。

2時30分から3時
ブレイクタイム。紅茶、コーヒーなどを飲む。たまにお菓子も食べる。ほっとする時間。ここからぼーっとしてる。英語するときもあれば家事するときもある。庭の木を切ったり、掃除したり。

5時から
うちの家族は晩ご飯が早い。大体6時に食べる。そのため準備を5時くらいからやる。私は調理が好きなので結構作る。




晩ご飯後(6時以降)
自分の部屋でゴロゴロタイム。テレビみたり、youtubeみたり。ひたすらにくつろぐ。

11時
就寝


こんな感じで、隠居しております。英語やタイピングはまだまだ終わらないのでしばらく退屈することはなさそうです。最後にゴロゴロタイムのお供、よく見るyoutubeやAmazonプライムの紹介をします。自分の好みで見てると偏ってしまうのでぜひみんなのお勧めも知りたいです!

YouTube

東海オンエア
登録者数500万を超える6人組男性youtuberのチャンネル。企画力はもちろんのこと、動画の導入が素晴らしいと思う。くだらない企画をなぜやるのか、その目的が論理的に説明されており導入部分だけでも聞く価値がある。若い人向け。

わいわいゲーム実況チャンネル[YCH]
関西人のわいわいが一人やかましくゲーム実況するチャンネル。最近はどうぶつの森の実況が面白かった。switchがなくてもゲーム実況を見てれば自分でやってるように楽しめる。このかたはとても楽しそうにゲームするので見てるこっちも楽しくなる。ひたすらにやかましい(いい意味で)。

TEDx Talks
ためになるプレゼン集。英語の勉強で聞いている。1回目は字幕なし、2回目は日本語字幕で1.5倍速、3回目は英語字幕等速でシャドウィング(音声を追いかけながら読み上げ)してる。おすすめプレゼンのっけときます。

https://www.youtube.com/watch?v=8S0FDjFBj8o

Amazonプライム

内村さまぁ〜ず
ウッチャンナンチャンの内村さんとさまぁ〜ずの二人がゲストをMCとして向かい入れ企画を行うバラエティ。おじさんたちが一生懸命頑張るのが良い。テレビでは見られない一面もあったり。定番の大自然クイズは3人がひたすらクイズに答えるだけなのになぜか見てしまう。

東京ラブストーリー
大学時代の先生から勧められてみてるラブストーリー。まだ見終わっていないが、ときめきが止まらない。東京にはこんなドキドキが待っているのかと楽しみになる。荒んだ心に潤いを与える珠玉の一品!

スティーブン・ユニバース
カートゥーンネットワークのアニメ。一話12分で気軽に見られるが、内容は深い。子供向けであるが、大人が見てもハッとさせられることがある作品。ジェムという生命体が地球を守るために戦う。キャラが成長していく様子が頼もしく、見ていると応援したくなってしまう。宝石の国とかに近いんちゃう?知らんけど。

最近作った会心の料理

せっかくなのでよくできたと思う料理も載せるよ。献立の参考にしておくれ。


ココナッツカレー・・・飴色玉ねぎとココナツミルクの甘味が最高。カレースパイスと、ニンニク、生姜が味を引き締める!簡単に作れて本格的なところもポイント高い。
チリコンカン・・・豆のケチャップ煮?豆の水煮があったからノリで作った。チリパウダーやカレースパイスが効いているのか今までに食べたことのない風味。醤油やお好みソースを使って親しみある味を足したことで馴染みがよく、深みもまし、大変美味しくなった。
新玉ねぎとタコのマリネ・・・新玉ねぎが甘くてうまい!タコの食感もいい。作ってすぐ食べた時と、一日おいて味が馴染んだ時とで味が大きく変わるので二度楽しめる。酸味が食欲をそそり、健康にも良いのでおすすめ。


以上、こんな感じで無職はコロナの日々を過ごしております。何かの助けになればと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。


これは誰にも知られていない私だけのライフハックですが、かわいい犬の画像を見ると元気が出ます!かわいい犬を見ると元気が出ます!