マガジンのカバー画像

お店と人の話

8
運営しているクリエイター

記事一覧

30年以上前のフランス製のスエードのハーフコート

卒業旅行、という慣例は今でもあるのか、私が大学を出た80年代には多くの大学生が卒業旅行に行…

斎藤陽
2年前
13

20年以上前にパリの小さなお店で買ったセーター

なんの変哲もない紺色のクルーネック・セーター。通常ブランド・タグが付いている部分には買っ…

斎藤陽
2年前
15

近所にあるとても素敵なカレー屋さん

去年の春、名古屋に引っ越してきて最初の週末に、近所を散策しようと歩き始めると、自宅から3…

斎藤陽
3年前
26

岩井食堂へようこそ

私は東京生まれ東京育ちの江戸っ子。でも東京を離れて生活するようになって6年になる。なので…

斎藤陽
4年前
141

銀座ウエストのシュークリーム

私にとり世界一のシュークリーム。それは銀座ウエストのハーフシュークリームです。 しかし、…

斎藤陽
4年前
19

銀座の夜の黄色い薔薇

数ヶ月前、ある週末の昼下がり、真空管アンプでもの凄く好い音でレコードを聴かせてくれる名古…

斎藤陽
4年前
113

カプリチョーザの本多さんのこと

昨晩、家族でカプリチョーザというイタリア料理屋に食事に行った。 現在ではチェーン展開しているカプリチョーザだが、私の学生当時は、渋谷の場外馬券売り場の近くに一店舗だけ。予約を受けない行列のお店だった。オーナーシェフの本多さんとフロアを仕切る”しげ”さんの男二人で切り盛りしていた。 初めて行ったのは20歳の時、当時のガールフレンドが連れて行ってくれた。カウンターの席に座りあれこれ注文すると、キッチンから垂れ目のコックさんが、そんなに食べきれないよ、と忠告してくれた。それ

カフェ・フィユ ・ドゥ・ヴァンサンヌ

80年代の後半、約3年間愛知県の名古屋郊外に住んでいた。週末はもちろん、平日の仕事の後でも…

斎藤陽
4年前
20