マガジンのカバー画像

dokushomemo

4
運営しているクリエイター

記事一覧

好きな人の影響を受けすぎた結果、半年間で55冊も本を読んだ話。

好きな人の影響を受けすぎた結果、半年間で55冊も本を読んだ話。

「わかる、音楽とか服とか知らない間に影響受けちゃうよね。」

わりと20代の女の子あるあるらしかった。

ちなむと、ゼクシィの調査によると、74%との女性が影響を受けたことがあると回答している。

ひえええ耳が痛い。

海外志向になるとか、DJ始めるとか、いきなり文学少女になるだとか、世の女の子は大忙しである。

逆に、「彼女の影響を受けました」なんて男性はあまり聞いたことがない。

まあ、元

もっとみる
天才にはなれないけれど|エッセイ

天才にはなれないけれど|エッセイ

「死ぬもの辛いけど生きてるのも同じくらい辛いなあ...」

ここ1年ぐらい慢性的な気分変調症みたいなものに悩まされている気がする。

周りには面白い人もたくさんいるし、大事にしてくれる人も、欠点も好きだと言ってくれる友人も、楽しい職場も、それなりの実績もついてきた。

でも、何かが足りない。

...

昨日、ふとしたきっかけで「何者」を手に取り貪るように読み進めた。

Amazon Primeで

もっとみる
ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。

ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。

「優が何を選ぼうと、お父さんは優の答えを受け入れて、ずっと背中を押してあげる。」

静まり返った、だだっ広い部屋で一人涙が伝った。

ここ数日、いろんな感情が動いていた。

文字を綴ることを仕事にしようと決めて、なんとか1ヶ月半がたった。

こんなにも継続力のない私が四六時中文章だけは書いている。

自分を盛大に褒めてあげたいと思う。

友人の何気ないたった一言がきっかけで、パートナーとの関係につ

もっとみる
読書論。

読書論。

「読書が好きです。」

たまに、定型文的にとられがちなんだけど、本当に好き。

愛着障害の著書、岡田尊司さんの本を読み終えて、なぜ読書が好きかの自分なりの答えが浮かんだので記録。今後、インスタでひっそりやっている#dokushomemoをシリーズ化したいなあ。と思いながら。

その前に、私と本の関係性から。

松浦弥太郎さんとの出会い

私が本格的に読書にハマったのは、中学2年の時。家族も学校での

もっとみる