見出し画像

英語学習が続かない理由とは

あなたは、今までに英語学習で挫折を経験したことはありますか? それとも、今でも英語学習を継続できていますか?

「社会人の英語学習実態調査」によると、実に約73%の英語学習者が「英語の勉強を途中でやめてしてしまった」と回答しています。しかし、英語学習で挫折してしまったほぼ全員が「現在・あるいは将来的に英語が必要になると感じている」と回答しています。

英語が必要であると感じながらも、7割り以上の学習者が途中で学習をやめてしまうのです。このような結果になる原因は、英語学習の意義・やり方を正しく理解していないからです。

英語学習に必要な事をお話しする前に、まずは「英語学習が挫折してしまう原因」について考えてみましょう。

英語学習で「70%以上」の人が途中で英語学習を挫折してしまう理由とは

なぜ、ビジネスマンは英語学習を続けることができないのでしょう。以下に、ビジネスマンが英語学習で挫折してしまう代表的な5つの理由を挙げました。あなたは思い当たる理由はありますか?
1.時間がない
2.英語を使わなければならない切羽詰まった状態にない
3.明確な目標がない
4.効果的な学習方法が分からない
5.思ったように英語が上達しない

(引用:「社会人の英語学習実態調査」)

それでは、それぞれの挫折した理由に関してもう少し詳しくみてみましょう。。

<1.時間がない>

私たちは、忙しい日々を過ごしています。そのため、「短い時間」で「簡単に」英語学習をしたいでしょう。「短い」や「簡単」などを、セールスポイントとして大々的にうたった参考書もたくさんあります。

しかし、残念ながら英語学習は「短い時間」で「簡単に」できるものではありません。アメリカのある機関が調査したところ、日本人が英語を習得するには約3,000時間必要という試算が出ました。

ですので、忙しい日々の中でも、決まった時間を見つけて集中して取り組むことが必要です。

私からの提案の一つは、まず一週間の大体のスケジュールを表にまとめてみることです。そして、「無駄に過ごしている時間」がないかどうか、目で見える形にしてみましょう。

そうすることで、本当に時間がないかどうか確認してみてはどうでしょうか?

<2.英語を使わなければならない切羽詰まった状態にない>

英語をどうしても使わなくてはならない状態でないと、「今はまだいいから」と考えてしまいます。その結果、英語学習は優先順位の下位に下がってしまいます。

しかし、今は切羽詰まった状態でなくても、将来どうなるかはわかりません。世界中で、グローバル化・ボーダーレス化が進んでいます。突然、海外とのやり取りが必要になるかもしれません。

あるいは、あなたの会社が外資系に買収されることで、上司が外国人になる可能性も十分あります。

切羽詰まった時には、すでに遅いのです。来るべき時に備えて、前もって準備するつもりで英語学習に取り組んでおくことが大事です。

<3.明確な目標がない>

明確な目標が定まっていない場合も英語学習が挫折する原因になるため、できる限り早く解決することが重要です。このような場合は、まず以下の質問を自分自身に対して問いかけてください。
英語を使ってどうなりたいか?
どのレベルに到達したいか?
英語習得が自分にとってどのぐらい重要か?
いつまでにできるようになりたいのか?

最初は、明確な目標が見つかれないかもしれません。しかし、答えが見つかるまでひたすら問いかけ続けください。

そして、答えが見つかったら「いつでも見える場所」にその目標を掲げておきましょう。

<4.効果的な学習方法が分からない>

効果的な学習方法がわからないという理由で、英語学習でつまずいてしまう人もいます。効果的な学習方法を知る一番良い方法は、「英語上級者に相談する」ことです。なぜなら、ほとんどの上級者はあなたと同じ道をすでに通ってきているからです。つまり、あなたがどこでつまずいているのか、的確なアドバイスができるのです。

私も中学・高校までは、普通の学生で特別英語ができるわけではありませんでした。アメリカへ留学し、卒業後しばらくしてアメリカへ海外赴任をする機会を得ました。語学学校や大学、そしてアメリカ人とのビジネスを通して多くのことを学びました。今、その経験を活かしてどのようにして「使える英語」を学ぶことができるのかを、ブログを通して伝えています。

私も含めて、英語学習で苦労しなかった人はいません。上級者の経験を、あなたの英語学習に活かしていきましょう。

<5.思ったように英語が上達しない>

「なかなか上達しない」と感じて、英語学習をやめてしまう人がいます。しかし、本当に上達していないのでしょうか? また、どのくらいの期間続けて「上達しない」と判断したのでしょうか?

目指している目標が、そもそも高すぎたかもしれません。あるいは、計画に無理があったのかもしれません。また、教材が合っていないのかもしれません。

上達しないと感じたら、目標・計画・教材を見直す絶好の機会と捉えましょう。

そして、自分に合うものが見つかるまで、何度でもやり直ししてみましょう。

いくつの項目があなたに当てはまりましたか?

どの項目もすぐには解決できるものではなく、時間と労力が必要です。逆に、そういった時間と労力を惜しむ方には英語学習は向かないということです。今一度、ご自身の現状を振りかえってみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?