思考 5/26(抑うつから復職13日目)

今日は早めに記録しておこうと思う。


3日ぶりの勤務で、若干頭が痛い時もあったが出勤できてよかった。不安を先取りしそうになって、早めに支度をした。不安思考を打ち切るためにやったことが功を奏した。

元責任者としての知見も、あまり鈍っていなかったのもよかった。現責任者と認識のズレがなかったのが、ひとつ自分の中の安心材料になった。(夏前に倒れたからあんまり何か言える立場ではないのだが……。)

ポテンシャルと現実は若干の乖離があると思ったので話さなかった。前にアルバイトしていた場所とは会社の規模も、場所の広さも違う。それに、現責任者は地域のことを知り尽くしているはず。余計な一言を言うのは止めておこうと、飲み込めたのも良かったと感じている。


現場で感じたことや、考えたことは勤務後帰宅してから手帳にメモしている。環境に早く順応したい、倒れる前に怠ってしまった努力を、今だからこそやっておきたい。研究を重ねられるところは今のうちに重ねておきたい。学べるところは学んでおきたい。限度は考えないといけないが。


最近の悩みは、コミュニケーションというものの難しさだ。何を喋ったらいいのか、話題は何にしたらいいのか、迷走中だ。人によって内容も変化するものだから、テンプレートだとなかなかきつい。プライバシーのこともあるから、下手なことは聞けない。線引きが曖昧だからこそ、難しいのだと思う。

焦らず、のんびりいきたいところだが考えが巡って巡って仕方ないので、このnoteにぶつける事にした。


今日もお疲れ様。

明日もいい事がありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?