思考 5/16(抑うつから復職3日目)

低気圧のせいか、出勤2時間前まで調子はどん底だった。辛すぎて総務の方に相談までした。

「無理だけはしないようにね」と言われたが、ここで少しだけ無理をしないといけないなと思い、勢いで準備をして出勤。出勤途中で靴擦れして痛い思いをしながら、時間通り出勤ができた。


前半は現場での主な仕事のリハビリ。やっぱり感覚として覚えているものなのだなと、やってみて感じた。ただ、視界が若干遮られていて文字が見にくいのが難点だったなあと思う。慣れが必要か。

その後はひたすら事務作業。正直こちらの方が気が楽だった。ひたすら同じことを繰り返しやるのは飽きないし、脳をフルに働かせずに休ませられるから良い。時々分からないことは上長に聞きながら、今日できる分は完了させた。


少しだけ無理をして出勤したのは、良かったと思う。ここで踏ん張らなければまたずるずる休んでしまいそうだったから、自分に少しだけ鞭を打った。

いつも最悪の事態を想定して、動けなくなってしまう。頭が先になって、体は後からになってしまうのが悪い癖なのだと思う。(発言に関しては頭をフル回転させなければならないのだが。)

上長や総務の方からお褒めの言葉をいただいたので、素直に受け取ろうと思う。支えてもらえるという事実だけで贅沢なのだと、痛いほど感じる。


来週からは週3時短勤務。あまりの無理は禁物だろうが、ちゃんと出勤して、色々なことを覚えていきたい。思い出していきたい。

このご時世で、色んなことが突発的に発生しているが、不安な時は相談、SOSを出して助けてもらうのが1番だ。何もオドオドする必要はないのだと今は思っている。

次回出勤は火曜日。また出勤前は不安や緊張が襲うとは思うが、打ち勝っていきたい。


今日もお疲れ様。

明日もいい事がありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?