見出し画像

11/24 英語はリズムと省略が大事

英語の歌詞はなかなか覚えずらい

12月のライブに向けて&今後のことも考えつつ何曲か歌えるように練習しているのですが、上手に発音できなくて悩むケースにしょっちゅうぶち当たります。
リズムが速いのに加え、よくもまぁこんだけの文字を凝縮して押し込んでるなぁ!というものが多くてまともに日本人の英語教育で発音しようものなら絶対無理な領域です。

リズム感と省略

2019年に海外ひとり旅を経験して、リズム感よく、無駄な単語は省略しても意味は通じるということが分かったので、これはいらないなというのは前後とくっつけて省略したり強弱の中で埋もれさせたりすることが意識できるようになりました。

今はカタカナに落として読めるようにから歌えるように

歌詞の意味は後回しで、耳コピしながらカタカナに変換してリズムよく歌えるまでカタカナ変換を修正していけば、形にはなります。
そこから覚えてきて定着させるためには英文が頭に入るのが必要になるのでもうひと踏ん張りの段階になります。

9月の乗り鉄記録をUPしました。

9月後半の1泊2日の乗り鉄について、バラバラになっていた記事をまとめてみました。
単品で見るとあまりインパクトがないけど、まとめると2日間でよくもまぁこんなに鉄道ばかり乗ってるなという感じです。
でもこれでも途中に車移動が入っているので大したレベルではありませんけどね!


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。