見出し画像

09/10 滝までの上り下りがきつかった

自然と触れ合いいい運動になった

今日は阿寺の七滝に行ったあとに百間滝にも行ってみました。
阿寺の七滝も往復30分くらいの良いウォーキングコースなのですが、百間滝のほうはいきなり階段をどんどん降りていき、段差のきつい階段に木の根が張りついてなかなか歩きにくかったので帰りはゼーゼーハーハーになりました。
一番下まで行くと滝つぼに一気に落下するさまが圧倒的で、しかも断層が走っているという珍しい場所だそうです。
道路が2ヶ所通行止めで迂回を余儀なくされ、途中からは大粒の雨も落ちてきて心が折れかけましたがいい運動になりました。

23日からの九州旅行で気づいた点が

西九州新幹線などに乗りに行く旅行で使うのが、いい旅西九州きっぷというものなのですが、有効期間が3日間あると勘違いしていて、実は2日間しかないことに昨夜きづきました。
これはマズいぞと今朝からルート変更作業を行い、少々妥協もしつつ組み換えができました。
結果的に24日に長崎に泊まるのをやめて、博多にもう1泊しようと思ったけど宿がいいところが高いのしかないので、黒崎にしました。

うまくいけばライブ3連ちゃんになるかも?

まだ先のことは分かりませんが、とりあえず予約は押さえられたので、
23日・オールディーズ博多
24日・黒崎ジュークボックス
25日・ゴールドディスク沖縄
と渡り歩く予定です。ジュークボックスだけメンバー発表とかがないけどどうなるのでしょうね~。
九州に2日滞在して25日に那覇に飛び、26日に帰る予定です。
今回の飛行機は全てマイル特典を使います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん@旅行遂行士

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。