見出し画像

02/08 この春も青春18きっぷが発売へ

例年通りの日程、春は3月1日~4月10日

今年も青春18きっぷは発売されることになりました。
スケジュールも例年通りで、値段も12,050円と変化はありません。
5回分利用できるので、1回あたり2,410円の計算になります。

飛行機と組み合わせれば1日で北海道と九州でも使える

JR各社共通で利用することが出来るので、例えば飛行機を間に挟むことで、朝は博多近郊を回って、福岡空港から新千歳空港へ飛び、午後は札幌や小樽を回るといったことも可能になります。
日本全国を乗り鉄している人にとっては、ダイヤ改正によってなくなる列車とかも出てくるので、上手に節約をしつつ乗りたい列車を一度に乗りまくろうという動きも出てくるでしょう。

【教えてください】??デジカメのSDカードをモバイルHDDにバックアップするには?

次回の旅行では動画を沢山撮る予定なのですが、パソコンは持てないしということで、モバイルHDDに随時バックアップしようと思っています。カメラにはSDカードが入っていますし、カメラ自体にWiFiもあります。・モバイルHDDがカメラで認識できればいうことなし・モバイルHDDにカードリーダーを差してコピーすれば良さそうですが、モバイルHDDの空き容量とかはどうやれば分かるのだろう?スマホ用のソフトとかあるのでしょうかね??


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。