かもちゃん@旅行遂行士
07/02 3年ぶりのプール
見出し画像

07/02 3年ぶりのプール

かもちゃん@旅行遂行士

ダイビングに行く前の恒例行事

7日から石垣島に行ってスキューバーダイビングを3年ぶりにしてくる予定ですが、その直前に必ずプールに行きます。
理由は水が怖いから。
学生の頃は当たり前のように授業でプールに入ってましたけど、大人になるとなかなか泳ぐ機会もなくなるので、いきなり命の危険も伴うダイビングをするのに不安だらけな心理状態になるのを少しでも減らすためです。

身体が水に慣れることが大切

ダイビングは泳いでばかりではないものの、緩急をつけて40分くらい潜っているので結構な移動距離があります。
地底に足をつけることがあればまだホッとするのですが、ずっと水中に浮遊してると結構緊張しまくってたりします。
あとは耳抜きとかちゃんとできるかを確認したり、息をなるべきゆっくり長く吐くようにすることや、バタ足をフィンをつけている感覚でゆっくり大きくしてみたりしてると身体も慣れてきます。

心地よい疲れとサラっとした汗で夏の身体に変わるのを実感

ちなみに毎回行くのは湯谷温泉のゆーゆーありいなです。
この時期にプールに行くと、ただでさえ暑いので人だらけになるのが想定されるので、ここはプールも温泉もあって穴場なんですよね。
料金は両方で1,150円。バスタオルはレンタルで100円なので良心的な値段設定です。
プールで身体を動かして、温泉でリフレッシュして、麦茶をグイっと飲めばサラサラな汗が出てくるので気持ちいい感じでした。

とはいいつつ台風が心配

台風4号の位置が7日の出発日に関東付近ということで少々心配の種ではありますが、弱めな台風なので小さくなることを願っています。
大雨で移動手段が動かないとかではシャレになりませんからねー。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん@旅行遂行士

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

かもちゃん@旅行遂行士
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市の旅行会社でIT関係の仕事をするかたわら、青春18きっぷをはじめとする旅行記事をUPしています。 https://kamochan058165.net/