見出し画像

05/22 情報は探しに行かないと手に入らない

ごく当たり前でも忘れがち

情報は山のように転がっているけど、自分から探しにいかなければ手に入らないし、画面を見ようとか、耳で聴こうかとか意識をしなければ入ってくることも無い。
欲しい情報は手当たり次第に足跡を残して、いろんなサイトの広告画面に足跡残したところの商品とかがこれでもか!というくらいに出てきますが、自分の欲しいのはそうじゃないんだよねぇ~と思いながら(そもそも自分は♂ですが、なぜか女性の下着とか化粧品とか出てきます・・・)情報を探しています。

スピードを落とすとタイミングを逃す

手をつけるまでの時間を、またあとでと思ってほったからしておくと、大概忘れて気づいた時には締切なんてこともよくあることです。
特に旅行の予約とかは、思い立ったらとことんプランニングをして購入まではしなくても少なくとも予約まではしておくことで、翌日になったら値段が昨日より高くなった(期限までの日数の関係で割安適用が終わったとか)り、売り切れになっていたりすることがあります。
焦りすぎると、日を間違えたり、もっといい案を見つけて後悔しかねないので一気に購入までやるのは慎重ですが。

特定給付金申請をしました。

静岡県浜松市在住で、マイナンバーカードも持っているのですが、スマホがおサイフケータイ非対応などでソフトに対応していないので、やむを得ず読み取りカードを購入し(確定申告にも使えるからという言い訳もある)ていましたが、たまたま浜松市のページを見たら、何と早期申し込み期限が今日までになっていて慌てて登録。
そうしたら、マイナンバー作成時のパスワード(6~16ケタの英数字)を入れてみたら「違う」と。じゃこれかな?と入れても「違う」。
並べ方間違えたかな?と入力しても「違う」。
よく見てみると「英数字」だ。
自分は「数字」と勘違いしていた。。。
じゃ、これかな?と入れたら「違う」。
パスワードは5回間違えるとロックされるらしい。
ピンチ・・・
次間違えると、解除する為に市役所行かなくてはならない。
つまり、混んでると思われる場所に行って、やたら待たされる羽目にというのが十分予想される。
もう間違いは許されない。
多分パスワードは80%の確率でこれだと思うが。。。
お願い・・・
入力してポチっと押す。
あっ!
さっきと反応が違う、何か前に進んだっぽいぞ!
画面が変わった~!(涙)
同居する母親の分も含めて、無事申請手続きをすることが出来ました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

ありがとうございます!
7
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/

この記事が入っているマガジン

浜松東三河地域活性化
浜松東三河地域活性化
  • 37本

浜松~東三河の起業家さん紹介や周辺のおススメなところを紹介しています。地域活性化のヒントになりそうなことも書いています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。