見出し画像

01/20 旅行前にJGCプレミアまで書けそうな気がしてきた。

表紙の写真は2年前のフィンランド、KEMI駅に着いたOulu行きの列車で、ここで下りてスノーキャッスルのイベントを見て行きました。
朝起きてパンを食べてから仕事場に行くまでの間に、英語レッスンの映像を見ながら音読をしてみていますが、やはりだいぶ発音が悪くなったなぁと思います。もうちょっと役に立つようにしていきたいですね。

旅行ブログは過去ブログがあるのも幸いして、予想以上に早く進んでいますが、サボりたくなる気持ちに負けずに頑張っています。おかげでかなり腰が痛いのと目がしょぼしょぼするのでつい顔にも力が入っていまい歯も痛い感じです。

その分ライブ配信も長く見なくなっていますね。だらだらと見続けているといつまでも始まらないので、挨拶程度にする場合も多いですが、そういう事情ですのでご了解をいただければと思います。
何とか23日からの旅行の前に80回までは書き終えたいです。

昨日から掛布団の上に一枚毛布をかけて寝るようにしました。一応羽毛布団にしているので、このほうが保温力がupするようで、確かに横からスース―風が入る感じで目覚める事はなかったです。ただその割には仕事中眠くなったので、睡眠の質は悪かったんだろうな。

いろいろとブログ見ていますという声をもらったりしますが、現状では情報発信、一方通行的になってるなと感じています。
とはいえ、このコンテンツが対話型になるんだろうか?という感じもしますし、対話型にする需要(これを聞いてみたいとか)があるのだろうか?とも思ったりします。
ただ、実際に会った時にちょっとした旅行の相談をされたりすることもあるので、そこらへんがまだもやーっとしている感じです。

オリンピックで旅行する人が増える国はどこだろうかな?
アメリカ、ヨーロッパ、中国・・・?
英語と中国語なのかな。

今日の旅ブログ

ライターでやっている"鹿児島空港の常温持ち帰りお土産について"の記事がUPされました。

ニュース

福井の伝統工芸アイドルグループさくらいとのWAKANAさんがnote初投稿しましたので、宣伝しておきまーす!


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。