見出し画像

10/29 署名活動こそ省力化すべき

トリエンナーレをめぐるニュースで、愛知県の大村知事をリコールすべき!という声もあがっているようですが、リコールするには相当数の署名を集めることが必要です。
その署名も2ヶ月以内に有権者の中から、手書きで、記載日、住所、氏名、生年月日を記入して、捺印をしなければならないものだとか。
リコール云々の話よりも、署名の集めにくさですよね。
ただでさえ個人情報がうるさい中で、署名した用紙がどのように利用されるのか不安でしょうがないですから書きたくない人続出でしょう。
国民の直接請求権を出来にくくしているのであれば、こういう仕組みから変えていく必要もあるのでしょうね。
乱暴な考えならば、マイナンバーを読み取って、カードナンバーだけが署名のフォルダに入り、あとはコンピューター処理で自動的に照合されるということでいいような気もしますがね。それこそ易々とマイナンバーを読ませるような人はいないでしょうから、自分の意思で行うはずでしょうね。

今日は雨なので自宅で作業。お昼はリンガーハットの味噌かきちゃんぽんを。餃子3とご飯のCセットを頼んだが、餃子を焼き過ぎたとのことで5つにサービスしてもらえたのはラッキー。

画像1

夕方からは定期的に行ってる歯医者。また磨き方が悪いという事で指導が入る。上の歯は良いが、磨いてるつもりの下の歯がダメなのを墨だしされるから言い訳が出来ないのでしっかりと聞く。歯ブラシの持ち方を数回は変えないとダメなのと、歯ブラシ自体ひと月毎に変えるくらいでないと汚れが取れなくなるよとのこと。早速交換しました。

夕方ようやく雨があがって、やけに黄色がかった青空が広がる夕暮れ時でした。

今日のブログはオールディーズのライブハウスについて2つ


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。