見出し画像

10/17 マリオットボンヴォイについて考えてみる

今日も引き続き冴えない天気。取材はせずにコワーキングスペースで仕事。
行ったらイベントということで15時過ぎまではかなり賑やかだったのでずっとイヤホンして音楽聴きながらの仕事。

来春には日本に進出してくるワールドベンチャーズ(アメリカを中心に拡大している会員制旅行クラブ)についての考察をしてる中で、比較検討の対象となるであろうマリオットボンヴォイやヒルトンオナーについての記事をずっと検索、片っ端から読んでいました。

正直、マリオットボンヴォイの充実度は、上級会員(ゴールドクラス)の維持方法は意外に安くて簡単であり、ワールドベンチャーズが入ってきても、果たしてどれくらい価格とサービスの優位性を出せるのかな?と思わせる内容だなという感想を持ちました。

実際のところがどうなのかは、もっと実データでの調査が必要なのでまだ分かりませんが、ホテルの予約を使って調べてみようと思います。
そんなわけでマリオットボンヴォイとヒルトンオナーはそれぞれ無料会員になってみました。

マリオットボンヴォイの場合は、SPGアメックスカードを持つことが出来れば、それだけでゴールドランクになるみたいですから、そことの比較でしょうね。
これで思ったのが、カードの審査基準。
20年以上前からJALのClub-Aゴールドカードを持っていたので、2月に会社を辞めて正社員から個人事業主になった時も、7月のJGCプレミアカードを持つ審査基準を無事クリアできたのですが、果たしてどうなのでしょうかね?

正社員を辞めて、悠々自適な暮らしをしたいなと思った時にカードを取ろうとして思わぬ形でつまづく前に、正社員という恩恵を受けている時にカード審査をクリアしておく必要もあるんだな・・・と思った次第です。

メールで定期預金の利息計算が届いてました。
普通定期預金、100万円、利率0.01%、税引き後利息は80円にも満たず。
30年くらい前だったら、利率5%、5万円。その差500倍。
いやはや、ホントに何も産みませんね。

今日のブログは飛行機利用で欠航になった時の対応について。
今年91回搭乗した内、2回欠航がありましたので、それについて書いてあります。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。