見出し画像

04/16 問題点の解決方法は自分の経験値で探す

今日の仕事

自宅でひたすら録画作業でした。旅行の解説になるので、公式サイトを出したり5つ6つほどのページを出して、いざスタート!
しゃべりも順調に出来て良かった~!午前中で2本撮れました。

録画したものを見てると、音声が無い?!

と思ったのですが、何気に再生をしてみると、いつまでたっても音が出てこない?最後まで通してみても音声が抜けてる?でもスタートの音は入ってるんだけど、とにもかくにもこれでは話にならない!!

3本も音声無いのがあるじゃん!

慌ててここまで撮ったのを全てチェックしてみたら、昨日の昼に撮ったもの、今日の2本の合計3本が音声無しになっていました。
原因全く分からず!昨日の夕方のはちゃんと音声入っているからなんだろう?
とにかく3本は廃棄処分にしました。

結局Zoomで1本撮った

パソコンを再起動したりしても状況が変わらないので、旅行配信とは別ジャンルになる今朝撮った動画を再度Zoomを開いて撮り直ししてみました。
Zoomでも画面共有とかできたりすることが分かったので、こちらもよい勉強になったかなというところ。
でも、こちらではちゃんと音声が入っているから不思議なんだよね。。。

原因はいったいどこ?

ここまで考えると、Zoomは問題ない。Streamyardに入って、マイクの音量チェックではちゃんとマイクレベルも上がっている。Overlay画面に付いた音声と、ページ共有でChromeタグ共有で音声も共有にした時のページから流れる音(Youtubeとか)はちゃんと流れるけど、自分の話す声だけは全く入らないという状況です。
となるとハード上の問題よりは、ソフトウェアの問題かな?ということで、アプリウィンドウを共有の時や、Chrome共有の時とかいろいろ想定しながらショート録画しては再生の繰り返しをしました。
すると、一つ気づいたことが。
そういえば、顔出すのを止めてるけど、これ関係あるかな?と。
でも、一昨日から顔出すのを止めていた記憶もあるし・・・とはいうものの、顔を出して撮ってみると、ちゃんと音声が入りました。
え、これが原因?顔はカメラをOFFにしてアイコンにしてもOKということも分かりました。
ということで、最初から顔と話す共有画面を出してスタートするようにしてみると、ちゃんと音声付きで録画されました。
状況としては納得できないので、Streamyardのサイトに英語で状況を書いて送りました。まだ時差の関係か回答はないですけど。

改めて昨日の分を再度撮り直しました。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。