見出し画像

12/02 DMV争奪戦

今日から阿佐海岸鉄道のDMV予約がスタート!

12時から開業日(12/25)から2ヶ月先までの予約が開始

今月25日に開業する阿佐海岸鉄道のDMV路線の予約がネット上で始まりました。一日15往復走るのですが、1回の乗車定員が17名しかないので、当初は積み残しが予想されるということで予約制となっています。

予想以上にネットがつながらない!

予約は発車オーライネットで行うのですが、12時に接続しようとしたら予想以上につながらない。
10分くらい経過して選択画面まで行けたものの、ログインし忘れていてログインしようとしたらそこでエラーになり終了。
その後も日付選択画面のところで延々と動かなくなる状態が続きます。
とはいえ、2ヶ月分まとめてだから、自分の狙っている平日便には影響ないだろうと思いつつも若干の不安がよぎるなかあっさり1時間経過。

ようやくつながった!(涙)のは1時間20分後

何とか便の選択画面が出てきたら、今度は昔の想定時刻表と違ってる!(大汗)
よくよく見れば、12月1日の公式ページリリースから新しい時刻表が出ていたので、それを見ながら前後の接続とかも考慮しつつ時間を決めます。
座席指定をして決済方法(カード内容)を入力して無事予約が片道取れました。
帰りは近くを走るバスでもいいのですが、折り返し便を予約、こちらは10分くらいで予約作業が終わりました。

あさてつファンクラブの当選便も分かる

さらに試乗会にも乗る予定

先行して10日と11日に行われるファンクラブ向けの試乗会にも当選していますが、こちらの当選便が分かって先の便になることがわかりました。
これにより、前後の予定と宿泊先をこのままにするか変えるかを考えます。

安く、でも全体の効率も考えつつのバランスが難しい

試乗会の時はなるべく青春18きっぷを使いながら安く移動したいものの、中には接続が悪すぎて待たされる&道中も行き違いとかで長時間停車が多い列車がほとんどのため、特急とか使うべきか?と考えました。
結果的に高速バスを一部に組み込んでみたところ、宿泊地を変えたほうが翌日のルートが開けるので徳島泊を岡山泊に変えることにしました。

土日の予定と1月訪問時の予定も概ねまとまる

11日に錦川鉄道へ行ってみようかと

11日の夜は広島に泊まるのですが、目に留まったのが錦川鉄道で、かれこれ30年以上終点の錦町には行ってません。
一日乗車券で回るのも良いのですが、ホームページを見ると「清流みはらし列車」の運転日で今のところ満席と出てなかったので、ネット上から申し込みをしておきました。取れていればラッキーといったところ。
12日はひたすら普通列車で浜松まで帰ります。

1月はレンタカーで回る感じに

1月は誕生月なのでJR四国バースデーきっぷとかも使えるのですが、2日間(実質30時間程度)なのと阿佐海岸鉄道を回るとなると時刻表との兼ね合いが悪いので、レンタカーで回ることにしました。
旅行の初日なので、新大阪か神戸発の高速バスで徳島に出て車を借り、高知までドライブしながら宿泊。
翌日に室戸回りで阿佐海岸鉄道を1往復してから徳島空港へ向かい乗り捨てすると具合よく行けそうです。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。