見出し画像

09/12 出かける気満々がダレた理由

ホントは休日フリーきっぷで出かける予定でしたが

前日に予定を細かく立てて実行する気満々だったのですが、なぜか今ひとつ気分が乗らずどこにも出かけませんでした。
本来ならば、JR東海の豊橋~熱海等が普通列車について一日フリーとなるきっぷを使いながら、岳南電車、伊豆箱根鉄道の駿豆線と大雄山線を一日乗車券で乗りつつ9月末で販売が終了となる箱根登山鉄道のトコトコきっぷも使ってみようかな?と思っていたんですよね。
普通ならやる気満々なのですが、気持ちだけ先走って空回りだったのと、いつかJR東海&16私鉄フリーきっぷで行くつもりもあるので何となくブレーキがかかってしまいました。

あとは全く気付かなかったツアーに参加することになったので

岳南電車については、夜景電車にいつか乗ってみたいなと思っていたのですが、それよりも数段マニアックなツアーが開催されるとのことで、このご時勢もあって予約がまだ少ないこともあり、参加予約してきました。
これにより富士市内1泊するし車で移動もしなくちゃいけないのですが、上手に組み合わせれば前述のトコトコきっぷもまだ使えるのでいいんじゃない?と思ったのと、天気がもっと良ければ中部縦貫自動車道経由で上高地とか行っちゃおうかなとも考えたりしています。

10年前の写真は北海道の帰りで佐渡を通過中?

今日の表紙は新千歳から中部国際空港に向かっていて、地形からして佐渡島を通過しているところです。佐渡島は楕円形が2つ並んだ感じで、接触している部分が平地になっているようですね。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。