かもちゃん@旅行遂行士
07/31 未乗路線
見出し画像

07/31 未乗路線

かもちゃん@旅行遂行士

9月末には九州と沖縄かな

旅行遂行士としては、常に日本の鉄道と空港の制覇率は100%としておきたいのですが、現時点で空港の制覇率が100%ではなくなっています。
そして9/23に新たな鉄道路線が開業となります。
そう、西九州新幹線です。

空港は沖縄県の粟国空港

まず空港ですが、定期旅客便を週1以上運航している空港は対象としているので、ほぼ1年前から運航が再開された沖縄県の粟国空港が該当します。
航空会社は第一航空、使用機材は14人乗りのDHC6-400という小さな路線ではありますが、早々に乗りに行きたいところです。
ゆっくり1泊くらいしたいのはやまやまですが、現在の状況からすると、飛行機+船になるのかなー。

西九州新幹線

こちらは佐賀県の武雄温泉駅と長崎県の長崎駅を結ぶ66キロが新しくフル規格で作られての暫定開業になります。
ここまでは全駅停車をモットーにしてきているので各駅に停まる列車に乗る必要があります。
長崎本線の長崎~江北(肥前山口)は久しく普通列車に乗っていないので、長崎に飛行機で入って、在来線で長崎本線、佐世保線、大村線と回ってから新幹線とリレーかもめで福岡に抜けようかなと考えています。


両方いっぺんに片付けたいところ

どうせならばいっぺんに片付けたいなと思ってプラン組みをしています。
最初が九州新幹線で、福岡空港から那覇空港に飛んで、翌朝の便で粟国空港を往復が考えられます。
日数が合うようだったら、また久米島のはての浜ツアーにリベンジかけてみるかなーとも考えています。

今回は特典航空券を充てるつもり

まだまだ簡単に海外に行ける状況ではないので、せっかく貯めたマイルを少し取り崩そうと考えています。
福岡→那覇と那覇→中部で16020マイル、行きはANAのマイルを崩してもと思っていますが、7500マイルにあと200マイル足らないのでどうしようか悩みどころです。
今の時点では現金投資はしたくないからなー。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん@旅行遂行士

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

かもちゃん@旅行遂行士
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/