09/08 3年前のこけし駅長納め
見出し画像

09/08 3年前のこけし駅長納め

3年前の今日は秋田県の由利高原鉄道

羽田から秋田空港へ飛んで、そこから羽越本線を乗り継いだりしながら由利高原鉄道に乗車しました。
この日の目的は終点矢島駅にあるこけし駅舎に、クラファンのリターンで送られたこけし駅長を納めに行くということと途中駅近くにある木のおもちゃの博物館を見学することでした。
ただ矢島駅にこけし駅舎があるというのを博物館にあるものと勘違いしてしまい、スケジュールが押してしまったのですが、何とか納めることが出来て、夜からの能代市で行われるお祭りにも間に合いました。
こちらは秋田の竿灯や青森のねぶたなど東北のお祭りを集めたもので、どれも生で見たことがないので組み込んでみましたけど、迫力満点でした。

今は県内でガマンしたいけど、県内イベントもねぇ・・・

2年前の夏には韮山町へ出かけて、まだ見ていない世界遺産の韮山反射炉を見学しつつ、沼津出身の爆裂エンターティナー”うしろの猫沢さん”のライブも見に行き、トンボ帰りをして地元のナナハチのライブをK-MIXのホールで楽しむというハードスケジュールでした。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

ありがとうございます!
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/